見出し画像

リーダーシップとは

リーダーシップがある人とは、

町内会の寄り合いで残ったお菓子を、「誰か持ってかえりませんか?」と提案できる人である。

言っても言わなくてもよい状況で、その場の道筋をつける人。

リーダーシップがない人^ ^
↓↓↓

お茶菓子の後始末は、誰かがやらなくてはならない。でもそれを口にすると自分がやることになる。あぁいやだなあ。いっぱい余ってるけど帰ろう。だれかやるだろう。

リーダーシップは大きいプロジェクトや、企業のトップ、政治家など、なんか責任がありそうな人だけが持つべきものではない。

日々の暮らしの中で、めいめいが発揮するもの。

ゴミが落ちていたら拾う、自転車が倒れていたら起こす、これも立派なリーダーシップ

小さなことからコツコツと



以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?