見出し画像

部屋がきれいな人、きたない人

息子(中1)の部屋がきたない。

机の上は教科書が山積み&散乱。

同じく床には、衣類、本、マンガ。

ここにいて、気持ち悪く無いのか?

気持ち悪くないのだろう😅
だから、こうなっている。

そこで考える。
片付かない理由。

・片付ける概念がない(無)
・片付いた状態を知らない(無知)
・どうしていいか分からない(迷い)
・誰かがやってくれる(他責)

複合的な理由がありそう‥‥

「片付けなさい💢」と言い続けても無駄だろう。納得がないから‥‥

だから、私に出来ることは、

私自身が、気持ちいい環境で暮らす。
私の個室、家族の共有スペースを片付ける。

いつか、通じるだろう。
行動で示そう。
息子には、気持ちいい人生を送って欲しい😊

子どもはこれから。
では大人は?

大人でも片付かない人はいる。
どう考えているか。

・私は片付かない環境にいてもしょうがない
・どうせ綺麗にならない
・また汚れるから、掃除してもしょうがない
・私は片付けが元々苦手だ

諦め
先延ばし
現実維持
他責

ネガティブな感情と紐付いている。

部屋=心

と捉える。

部屋を片付けることは、人生そのものである、と思い至る。

部屋(心)をきれいに保つ
部屋(心)を改善する
部屋(心)を掃除する

息子の部屋から、人生を考えた連休でした。

以上、ありがとうございました😄


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは、まだまだありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?