見出し画像

刑務所のあれこれやリアルをなるべく前向きに書いてみる。

2018年5月から2021年9月まで、 
喜連川社会復帰促進センターというところにいました。 

最初のころは訳が分からず、
色々苦労しました。

しかし幸いなコトに、
周りの人たち、
担当の刑務官に恵まれ、
比較的快適? に過ごすことができました。

刑務所は、
罰を受ける場所なので、
自由もないし非常にストレスフルな場所ではあります。
だから、
他の刑務所体験の記事やブログを読んでみると、
イジメや不自由な生活状況とか、
マイナスな印象な記事が多いです。


なので。
こちらでは、
なるべくマイナスなコトを書かない方向でいきます。
なるべくですけどね。

自分が入った時から出るまで、
どんなコトを体験してきたか。

どうすれば、
この不自由な世界でのストレスを軽減できるか。

どうやって中でのQOLをアップさせていくか。

収容されている間の有効な時間の使い方。

身の回りの人が、
もし刑務所に行くことになってしまったら?

まさか、
もし自分が刑務所に行くことになってしまったら?

自分が失敗した事等、
体験を交えて、
その時になった時の、
ベストな行動パターンを書いていきます。

刑務所なんか、
みなさん絶対に行かないだろうと思っている人が、
ほとんどだと思います。

でもね。
意外と刑務所行きと隣り合わせなんですよ。

ある日突然事故を起こしてとか。
大丈夫だろうと思っていた事が全然マズいコトだったとか。

例をあげると、
未成年の相手と真剣に交際していた人が、
相手の親に訴えられて、
懲役7年食らった例も間近で見ました。

真剣交際のハズなのにね。

まぁそんな事言っているワタシは、
入って仕方ないようなコトをやったので、
致し方なかったのですが...汗

1度でも入ってしまうと、
人生が終了してしまうと思っている人が、
とても多いので、
そうでもない事も書いておきます。

あと、
これは中での講義で聞いたのですが。
人間は3つの「トウ」で人生が大きく変わるそうです。

それは、
「闘病」
「倒産」
「投獄」

良く変わるのか、
悪く変わるのかは、
自分次第。

とにかく色々書いちゃいますね。
ヨロシクお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?