見出し画像

#3『ブログPV10,000を達成するために①強みと弱みを炙り出す』

期間工・工場派遣ブロガーの「だつ帽」です。『工場と副業と資格(https://da-bo.blog/)』を運営中。

当noteは"ひよっこ"アフィリエイターだつ帽"がサイト運営を通じ、SEOアフィリエイトやGoogleAdSenseを実践して得た経験や考察、知識をメモする場として利用しています。

今回から数回に分けて、だつ帽運営サイト『工場と副業と資格』をスケールさせるための施策を記事にまとめ、順次公開します。

ちなみに現在の『工場と副業と資格』月間PVは2,500~3,000の間を推移。UUは1,500前後で圧倒的に小規模のブログ。

稼ぐことが目的ならばUU・PVともに増やさなければいけません。

現状はブログ更新をサボって停滞中ですが『2024年12月末日までに月間PV10,000超え』を目標に設定し、持てる限りすべてのリソースをぶつけ、規模拡大を狙います。

目標のPV10,000は特に根拠はなく"えいや!"で決めた数値ですが、達成できればGoogle Adsenseだけでも月5,000円前後の収入が見込め、アフィリエイト収入アップも期待できます。

今から目標達成のために計画を立てますが、その前に競合調査し、自サイトの分析を実施。

競合と比べ、私のサイトの強みと弱みを炙り出し、それをもとに改善スケジュールを立てるつもりです。


競合調査を軸に自サイトを分析

競合サイトと比較することで、自サイトの“強み”と“弱み”を簡単にみつけることができます。

私は複数の競合メディア・ブログ(期間工&工場派遣関連)をベンチマーク。

特に優れていると感じる以下の3サイトを"重要ベンチマーク"に指定し、重点的・日常的に研究対象にしています。

どれも有名な詩期間工ブログで、私が把握している限り、稼いでいる期間工ブロガー上位3人。

解析ツールを使い、各サイトの推定UUや推定PVも確認。サイトスピードや、どのKWで対策した記事かなど総合的に調査を行い分析。

上記3サイトはブログで結果を出すために、ブログの完成度や提供している情報価値が高く、期間工や工場派遣に興味があるユーザーにとって魅力的な記事が多い印象です。

また、ブログ以外のこと(SNS・動画・被リンク獲得施策など)にも積極的に取り組んでいる共通点がありながら、それぞれしっかりと個性も光る手強い競合サイト。

同じ品質のサイトを育てるにはかなりの時間と手間をかけなければなりません。

最終的には上記の重点ベンチマークサイトを超えるつもりで今動いています。

その第一歩として重点ベンチマークと比べ、まずは自サイトの強みと感じる項目から炙り出しました。

競合に比べてユニークと感じるところや、独自性を感じるところもサイトの強みとして数えます。

『工場と副業資格』の強み

今回強みとして書き出した項目は以下6つです。

  • サイトコンセプト(非正規工場ワーク解説&その後の動き)

  • 競合にはない細やかな工場関連お役立ち情報(検索が少ないけど重要な細かい需要を満たす)の解説記事を量産

  • 期間工ではなく、派遣社員立場からの解説(競合少ない)

  • なるべく”期間工になるな”orできるだけ早く辞めようポジションを取っている

  • 現役の工場ワーカー

  • 沖縄出身

競合よりも秀でているところはほぼなく、期間工&派遣工ブロガーとして独自のサイトコンセプトを掲げているユニークさが現状唯一の武器といっても過言ではありません。

"沖縄出身"も強みにカウントしていて不思議に思う方もいるかもしれませんが、沖縄からの出稼ぎで期間工になる方が非常に多く、私は那覇空港からのアクセスや沖縄からの赴任の注意点などの知見を詳しく記事に落とし込める知識と経験があります。

期間工全体に比べ"沖縄出身"はピンポイントで小さな属性ですが、独自のポジションをとれる貴重な項目。
 
発信する立場において独自ポジションは大きな資産なので、コツコツと大事に育てるつもりです。

他にも独自ポジション・優位に立てるポジションを見つけ出さないと、おそらく競合を超えるのは難しいでしょう。

こうして改めて自サイトまだまだ強みが薄いことがわかります。まったく作業量が足りていません。

次はサイトの弱みを書き出します。

〇『工場と副業資格』の弱み

重点ベンチマークと比べ、自サイトが弱いと感じるのは以下16項目。多いです。

  • サイトコンセプトが反映されていない(副業&資関連記事が少ない)

  • 期間工関連の情報が弱い(派遣情報メイン)

  • 図解が少ない

  • オリジナル画像がほぼ無い

  • 雇用保険や税金など“お金”に関する解説がほとんどない

  • 自分の体験談しかない(経験者インタビュー記事が無い)

  • サイトの表示スピードが遅い

  • キャッシュポイントが少ない

  • 休日の流入が落ちる

  • 独自情報が少ない

  • 比較記事が無い

  • エビデンスとなる資料を元にしたライティングができていない。

  • SNSとの連携が弱い

  • 被リンクがない

  • 期間工の代名詞「トヨタ」の勤務経験がない

  • トップページや記事下に「ランキング」がない

強みが6項目に対し、弱みは約3倍も見つけることができました。おそらく気づけなかった項目もまだまだあるはずです。

今回改めて自分のサイトを分析した結果、ブログ全体のクオリティの低さを直視する結果になりました。

でも今回リストアップした弱いところをすべて潰すことが出来たら、間違いなく結果に反映されるはず。

現実を受け止めてコツコツ改善するしか選択肢はありません。

時間と手間と気合が必要な大仕事。計画をしっかり立てて、目標達成にむけて動きます。

今回はだつ帽運営サイトの自己分析を行い強み&弱みを書き出しました。次回以降のnoteで今回あぶり出した強みと弱みをさらに掘り下げて分析します。

だつ帽が洗い出した項目の他にも

「ここも強みだよ!」
「そこはイマイチだよね」

などご意見・ご指摘ございましたらコメントいただけたら本当に嬉しいです。お気づきの点がございましたら、ぜひとも教えてください。

当noteは週一目安で更新予定。

SEOトピックを中心にアフィリエイトに関する記事を発信します。記事に関するご意見があればぜひコメント頂けるとうれしいです!各種SNSでのシェアも大歓迎です!

運営ブログ『工場と副業と資格(https://da-bo.blog/』もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?