見出し画像

「チームでたたかう」ということ

コートに立った選手が対戦相手と全力でぶつかって「たたかう」

それに熱狂し、僕らは応援する。。

コートに立つには私達の想像を遥かに超える努力と「たたかう」覚悟が必要。だからこそハイレベルな試合に熱狂できるんだと思う。

チームとは何か 望むべきそのあり方

選手、スタッフ、ファン、支援する人達。そこに関わる全ての人。

「勝つ」事にこだわり、みんなが同じ方向を向いている。それが一番なのかと思います。

それぞれのポジションで、役割で、そうなるために何ができるか。常に考え続けなければそう簡単に一つにはなれないでしょう。

富士通RedWaveがかつて掲げたスローガン

One Team , One Heart

これを目指すために何をして、その結果どうだったのか。

これまでいろんな試合を見てきて、「あ、このチーム、一つになれてないな」って思った事も何度かあります。

また敗戦後のキャプテンのコメントで「チームが一つになれてなかった」という言葉も聞いた事があります。

その中で気づいた事があります。

チームが一つになるために重要なのはベンチにいる選手やスタッフだという事

なかなか試合に出られない選手。

それにはいろんな原因があると思います。怪我、技術やメンタルが足りていない、チームでやるべき事がまだ理解できてない。

ベンチにいる選手の多くは「今はまだコートに立てないから、出ている選手を自分に重ね合わせて声援を送る。いつか私がそこに立つんだ。」そういう気持ちだと思います。その気持ちがあればチームは一つになれると思います。

でも実際はそんな簡単な事ではないかもしれません。

「なぜ自分は試合に出られないのか、なぜ私じゃなくてあの選手が出ているのか、私の方がコートに立つに相応しいはずだ。」

そう思っている選手もいるかもしれない。ただ、もしそんな状況ならチームは一つにはなれない。

この状況を変えていくにはベンチの選手が自分の置かれている現実を正しく把握し、今自分には何が足りてなくて、成長するために何が必要なのかを理解する事が必要なんだと思います。

そこの部分はコーチの役割だと思います。

アシスタントコーチは選手とのコミュニケーションを大事にして、選手の気持ちを理解し、モチベーションを維持すする役割になってほしい。そしてヘッドコーチとの橋渡しをして欲しい。ヘッドコーチの言葉を選手それぞれに落とし込み、伝えてほしい。期待していること、やらなければいけないことを明確に。

ヘッドコーチはチームのたたかい方をはっきり示し、ベンチの選手にも役割を与え、チャンスを与えてほしい。
目の前の勝利とチームの将来を同時に考えるのは難しいことですが、それが役割だと思います。

スタッフは選手を孤立させないで常にチームに必要な存在なんだということを伝え続けて欲しい。


最後に。。

チームはファミリーだと思う。選手、スタッフ、ファン。いい時もあればそうでない時もある。ダメな時は助け合えばいい。勝てない時はもっと盛り上げていけばいい。どんな状況でも家族を見捨てる事なんてしませんよね。

「勝つ」という目標にみんなで同じ方向を目指してももちろん必ず勝てるとは限らない。「負ける」のを見るのはほんとに悔しくて辛くなる時もあるけど、それよりもチームが一つでない事を見る方がよっぽど辛いですね。

今シーズンもあと2試合。
全てのチームが心を一つにして「チームでたたかう」姿が見たいと思ってます。。💪🔥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?