「おじさん」という生き物…

私は「おじさん」という生き物が大嫌いだ。

公共の場で周りの人のことを考えずに行動したり、口を開けばセクハラ、パワハラ発言。自分が過ごしてきた時代を正しいと思い込み、時代の流れを完全に見失って自分の価値観からずれている人を堂々と批判する。。スケベ心を隠しつつ若い女の子にアプローチするが下心見え見えでドン引きされる。

こうやって特徴を挙げていくと、世の中の害でしかないように思える。

読んでいるかたの中には

いやいや。あなたもおじさんですよ

と言うかもしれない。

仰るとおり、私も少なからずそこに向かっていっているのは間違いないし、それを自覚している。
それゆえ、なんとかそうならないように努力している。

最悪なのはそれに気付かなくなったらもう手遅れだということ。


私の言う「おじさん」というのはただ中年と呼ばれる年齢になったから属するものではなく、他人に迷惑がかかっていることを気に留めない、いや気付かなくなった瞬間から、それを「おじさん」という生き物になったと考えている。

あなたの周りにそんな「おじさん」はいますか?

もし私がどこかでそんな風になりそうなのに気づいたら、是非とも首根っこを掴んででも引き戻してもらいたい。

このnoteはそのお願いなのです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?