見出し画像

長く生きるといつか自分を助けにいける

「長く生きるといつか自分を助けにいける」

#永野のりこ 先生の2018年インタビューから。
本当にその通りだと思う。
私も20歳までは虐められていて、友達もごく稀にしか居なかった。自分以外の全てを信頼出来なかった時代がある。

だが、現在43歳。43年も生きていると無償で認められるようになる。不信とかどうでもよくなる。人を信じないと言う辛さ、孤独なまま死ぬと言う恐怖を想像すれば、人を信じて裏切られるなんて些細なこと。

何よりも人生で避けたいのは圧倒的な孤独。子供の頃は先が長いので孤独なまま自分の世界に閉じこもっていることも出来た。大人になり、このまま閉じこもった自分のまま死ぬのは、私は受け入れられなかった。

私の場合はこのような思考の変化で、長く籠もっていた自分を助けることが出来ました。子供のころに自殺していたら、このようになることは到底出来ませんよね。 「長く生きるといつか自分を助けにいける」

これは本当に本当に、そう思います。
あなたは人生を長く生きる中で、自分を助けることが出来ましたか?もしくは、自分を助けたいと思いますか?あなたの事例も、もしよろしければ教えてください。

#自分を好きになる #godsavetheすげこまくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?