見出し画像

溺れかかっている人の口にホースを突っ込む人。

マクドナルド創業者

レイ・クロックさんの

衝撃の言葉があります。

彼は資本主義の本質は“競争原理である”
いうことを、骨身に染みてわかっている経営者でした。

「相手が溺れかかっていたら、そいつの口にホースを突っ込んでやる」

というのが、アメリカ流の適者生存の法則だと信じていたんです。

ビジネスは戦争だ。

ビジネスはスピードだ。

果たしてビジネスとは?

一方で、

日本の考え方は島文化

三方良し

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」
三つの「良し」。

売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのが
よい商売であるということで、近江商人の心得をいったもの。

このようにみんなで上がっていこうと言う考え方が
敵を作らずに良いとされています。

============
どちらが正解か?
============

など無粋なことであり、どちらの考え方でも
成功しているし、トランプ大統領が正しい、正しくない等
人それぞれの価値観で話したら
水掛け論で、明確に100%全人類が正しいと思う
答えなど出るわけがない現実です。

身近な友達の一人とさえ意見が合わない時があるのに
全人類で意見が合うことがあり得るはずもありません。

皆が納得する答えは用意されていない。

各成功者が、自分の価値観で自分の成功法則を
話しているだけ。

世の中には成功法則やノウハウが氾濫していますが、
一つだけ言えるのは・・・

面白いことに、うまくいかない、成功できない人間の原因は同じである。

負の原因

どのような状況でどのような考え方でも、行動が必要
これはまぎれもない事実。

行動の方法、その思考法などいくらでもある。

あなたに合う成功の思考。
行動方法はどのようなものでしょうか。

見つけていますか?

鈴木正行の提唱する成功法

自分に合う思考と行動を見つけたら、
あとは行動するのみ!

ゲームだと思って楽しんじゃおう♪

ゲームイメージ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?