見出し画像

鈴木正行のトリガーフレーズ (人生に弾を込めろ!!)

【個人起業、在宅起業の秘密シリーズ】

「人の人生を変えたフレーズ」というのを聞いてみたいですよね。どんな言葉がその人の人生を変え、豊かにしていったのかなど。

鈴木正行から、たくさんありますが、今回は3つに絞ってお伝えします。

「死ぬこと以外かすり傷」
この言葉で、多くの人が「目の前の問題は大したことじゃない」と救われています。

「世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」(坂本龍馬)
世間が何を言おうと気にせず、自分のやることは自分だけがわかっていればいいという強い意志。この言葉は、周囲に理解されなくても自分の道を貫く龍馬の姿勢を表しており、私自身も非常に共感し、人生の支えとしています。

「比べるべきは一週間前の自分のみ」
他人と比べて落ち込む人がいますが、なぜ上ばかりを見るのでしょうか。下を見れば、食べ物に困る人やホームレス、ニートなどがいます。下を見てもやる気が出るわけではなく、上を見ても落ち込むだけなら、比べるべきは常に自分自身です。
一週間前の自分と比べて成長しているかを確認しましょう。自分に勝てば、自然と他の人を超えていきます。多くの人は成長せず、同じ毎日を繰り返しているのです。

※YouTube動画にいいね!頂けましたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?