見出し画像

こんばんは、赫 斑点です。
上の画像はすみません、Adhdではなくアトピーの薬ですが(私が実際に毎日飲んでいる&塗っているやつです)、今日は以前服用していたコンサータの味の話を簡素にします^^

カプセルが苦手で服用に苦労している方、参考にしてくださいw

コンサータについて、きっと他の方は知らないコンサータの味情報を書きたいと思います。

【そもそもコンサータとはなにか】
私が医者で受けた説明は、一言でいうと「医療用覚醒剤」。覚醒剤を改良して医療で使えるようにした合法覚醒剤、とのことでした。

【どうやって中身を出すか】
コンサータはとても硬いカプセルですが、むりやり歯で潰すと、カプセルの前後からニュルっと下感じで中身が出てきます。

【風味】
とてもネチョッとしたもので、めちゃくちゃ苦いとかはないですが、とりあえず美味しくはないです。
残るとお口の中がネバつきますので、潰して飲んだ際は歯磨きをおすすめします。

【カプセルはどうするか】
ネチョが出てからなかなか噛み切れませんが、水分を含みながら歯でプレスするように力を加え続けると、だんだん柔らかくなって噛み切れます。
でも、カプセルに有効成分が残っているので、それはそれで、そのまま飲み込みます。

【効力】
普通にカプセルを服用できた場合、医者によると効果持続時間は14時間だそうですが、噛み砕いて飲むと10時間くらいになります。

【服用中の所感】
飲んだあとに普段の3倍くらい覚醒した感じになります。あたまスッキリです。でも脳からくる気持ち悪さが同時に来ます。だけど、何かに追われているかのように、体も頭も働いてしまうので、意志とすこしちぐはぐになるときもありました。6時間くらい経つとだんだん弱まってきて、切れる頃にはいつものボワーっとした頭になります。疲労感よりも「あーやっと切れた」みたいな逆に安堵したりしたこともありました。

【そもそもなぜコンサータをそのまま飲まなかったか】
私は食道が細く、すぐにつまります。ご飯もつまります(笑)なのでカプセルは開けて飲むし、錠剤は噛み砕きます。
それで今まで大変なことになったのは一度だけです(笑)

以上、コンサータの味でした。

redstigmasでpixtaも登録してます✨