見出し画像

【移住後のライフスタイル】

5月中旬、早くも島根県は梅雨入りにて、山陰らしい天気がやってきました。。。

さて、今回は少し慣れてきた普段の生活について、良いと感じる点・不便と感じる点について書いていきます。

まず良いと感じる点ですが、車社会なので、通勤ストレスは無縁になりました。運転が必須で、他の地方でもほとんど当たり前ですが、ようやく自分もその環境に辿り着きました(笑)。都会にいた頃は電車に乗るだけでストレスを抱えていて、いつも1日がしんどく感じていましたが、今はそんな事無く1日がノンストレスで過ごせております。あとは車で1時間以内の場所に山や海、大きな公園等自然環境がほぼ揃っています。子育て環境が良い理由の1つはこれですね。しかもどこに行っても、並んだり密になるような事はあまりないので、親子でストレスなくのんびり堪能出来る事が魅力です。私の子供も、都会にいた頃より早くもパワフルに育ってきてる印象を受けます(笑)。他には一人一人の存在感が大きいので、困った事は大体何とかなります。それは人間関係さえうまく築いていければ、人の温かさに触れる事が出来るので、移住する上ではとてもコミュニケーション力は重要視すべき部分と感じます。

一方、不便と感じる点ですが、なかなか自宅の廻りに物販や病院が無いので、何か購入や診察を受けようとしたら、車で行かないと厳しいですね。都会では、気軽に徒歩10分圏内の近所にありましたが、今は車で20~30分くらいの感覚です。(例外ながら、学校は徒歩10~20分以内にあります。)ちなみに鉄道を使おうと思ったら、最寄り駅の本数が1時間に2~3本しかないので、それに合わせて自宅を出発しなければならないので、特に高校生や大学生は結構苦労しているようです。あと、地方では大型商業施設が学生の遊び場スポットになる事もあるようで、もう少し全天候型の遊び場があると若者も分散して、お出かけしやすくなるのかなと感じます。あれ?不便と感じる点はそれくらいですかね(笑)?個人的にはそんな感じで、今のところ不便さよりもストレスの無い充実した生活が遅れておりますね~。

本日も一読頂き、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?