あまりに人間的で小さな存在

 オンラインコミュニティに対する所感マガジンの欠片にしようかと思いましたが、単体で書きます。

 今回は自分の頭の整理に重点を置いて書きたいので、これまで以上に断片的かつ抽象的な表現が多くなるかと思います。

 私の記事で再三申し上げているように、私のオンライン上の活動(ストリーミング、ストリーミングの勉強、note、etc)は、殆どが自分のコミュニティ(discord、ストリーミングチャンネル)を盛り上げるためのものです。

 意識し始めて1ヶ月ほどですが、状況は芳しくありません。全く盛り上がってないし、私の努力も足りてない。

 やってることといえば、小・中規模のストリーマーを観て、自分との差がどこにあるのか?を考えているだけです。答えどころかヒントも見つけられない。相当、私のアタマに問題があるようです。

 盛り上がらない一番の理由は私自身に魅力がない(面白さ、ゲームプレイングの腕前その他諸々)ということに尽きるわけですが、専業ストリーマーになりたいわけでもないので、少なくともゲームを上手くなろうとかは思いません。

 それに、面白さってよくわかりません。私は本やvalorantの大会ぐらいしか「面白い」と思いません。「楽しい」はストリーミング視聴含め、他にもありますが。というか「面白いこと」を求めて、自分のコミュニティ盛り上げをやろうとしてるんじゃないかと今となって思っています。

 twitchでは横の繋がりがうんたら言われるわけですが、別に他人のチャンネルを視聴・コメントしていても観に来てくれるわけじゃない。私は貴重な時間を割り当てる対象にはならない。自分にかなり失望します。

 今日は仕事で疲労困憊の状態でストリーミングやってみたんですが、そういう状況でなにかやってもいいことがない。obs入れてないのと変わらない、ただの電子ゴミの垂れ流し。そう思ってobsをブチ切って、フォローしてるチャンネルを観に行くと、ストリーマー不在でもチャット欄は盛り上がってる。

 そういうストリーマーになるまで(フォロワー、熱心なファンの獲得)に苦行を伴う試行錯誤や、ネガティヴな体験もあっただろうということは想像できますが、それでも「は?なんだよクソ」と思いました。

 そんなブブブちゃん、あまりに人間的で小さな存在だと思いませんか?

 私のチャンネルも星の数ほどある「盛り上がらず、最後のストリーミングから数年経つお墓」になりそうです。

 そんなブブブちゃんおすすめのチャンネルはロビンくん

 VVCでは、チームHを応援しましょう。


 隕石になりてぇ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?