見出し画像

「Red Seed謎部」 はじめました。(21/8/15更新)

こんにちは、Red Seedの調和担当改め「Red Seed謎部 部長」のサカスです。

そうなのです、この度Red Seedにも「謎解き」を制作する『謎部』を半ば強引に創部しました。メンバー全員、ボードゲームと同じくらい謎解きは大好物なので、異存は無いと信じています。

創部に伴い、制作期間半日の超大作、謎部第一弾LINE謎解き「Red Seed謎部 - ステイホーム」をリリースしました!
※本記事にネタバレは無いので、読んでから挑戦いただいても大丈夫です。

画像1

今回はその「Red Seed謎部 - ステイホーム」の制作秘話をご紹介します。

1. 制作のきっかけ

きっかけはメンバーのあをこが、あるLINE謎解きを紹介してくれたことです。

これまでも、グループチケット3枚買って大勢でリアル脱出ゲームに行ったり、零狐春さんの謎解王トーナメントに出たり、結婚式や二次会に「謎解き」を入れちゃったり、「謎」に関わるものはなんでもござれだったのですが、意外にLINE謎解きは手を出しておらず、まさに灯台下暗しでした。

早速挑戦。早速愕然。こんな軽さあり得ません

対話型の謎自体もさることながら、LINEアカウントと友達になるだけで始められちゃうところに魅力を感じました。その日だけで5,6個挑戦したでしょうか。もちろん翌朝は寝不足でした。

ちょうどRed Seedとしてもオンラインでできるコンテンツを模索していたことと、LINEアカウントも手軽に作れるとの噂を聞いたので、ちょっと試しに作ってみるかと思ったわけです。

2. 制作準備

さて今回のLINE謎解きですが、謎以外で必要な準備はLINEアカウントだけ。私営謎屋敷さんのページがとても参考になります。

アカウントを作ったら、あるキーワードに対するレスポンスを決めるのですが、またLINEさんのUIがいけてるので初心者でもサクサクでした。思い立って1時間もせず動くものは作れました。

3. 制作

あとは肝心の謎。よし作るぞー!っと意気揚々と紙&ペンを持って考え始める。

・・・そのまま2時間経過。

これまで何度か謎を作ることもあったので楽観視してましたが、イベント内での一要素だったりしたので、やりたいことやテーマが明確で作りやすかったようです。何も無いところから謎を作り始めるのって、思った以上に難しいですね。

それでもあってないようなプライドから、粘って、ひねり出して、なんとか「ステイホーム」に引っ掛けて半日かけて作りました。正直言って、まだまだしょぼく、納得できるものではありません。今回は「作れる」と思えたことが一番の収穫です。

いちいち褒められるとか、クリア画像とかが売りです。ご堪能あれ。

4. 最後に

ここまで読んでてずーっと引っかかってた方も多いかと思いますが…

世間は徐々に緊急事態宣言が解除され、「ステイホーム」と共に、この謎も終焉を迎えます。応援ありがとうございました。

(ステイホーム期間を自主的に思い出しながら挑戦いただける優しい方を期待して、削除はしません)

まとめ

以上、Red Seed謎部最初の投稿でした。

コンテンツがなくなり廃部寸前ですが、最初で最後の投稿にならないように頑張ります。

実際、Red Seedとしてもこれからもっと力を入れていきたいと思っていますので、次回作にご期待ください。

最後に、「慣れないライムに潜む手」に私の想いを刻みました。

それではまた。

2021/8/15 追記「RedSeed謎部第二弾 - カラー」配信中

2021/7/22に第二弾謎解き「Red Seed謎部 - カラー」をリリースしました!ぜひ挑戦してみてください!


ボドゲ制作をはじめ、さまざまなコンテンツ制作に取り組んでいます。読んでくださった方に、少しでも楽しい気持ちになっていただければ幸いです!