見出し画像

2023.4.27-5.1 サウジアラビア~ドバイ編~

はじめに

ACL決勝でのサウジアラビア遠征。今回は旅の初日ドバイ編です。
今回の遠征の概要や準備編はこちらをどうぞ!
2023.4.27-5.1 サウジアラビア~概要編~
こちらの概要編は思ってた以上に長くなってしまい、5,000文字を超えてしまいました。

ドバイ観光

観光予定

■4月27日(木)
00:05 羽田発 → 06:20ドバイ着(EK313)
ドバイ観光:ゴールドスークなど→ドバイモール。
18:35 ドバイ発 → 19:35リヤド着(EK817)

2023.4.27-5.1 サウジアラビア~概要編~より

前回の概要編でも書いた通り、思っていたより早いフライト時間になったためドバイでの滞在時間ができました。羽田空港で預けた手荷物はスルーでリヤドまで行くのでドバイではピックアップできないけど、身だけはUAEに入国して観光することにしました。
18:35のフライトで余裕をもって2時間前につくとしても、9時間程度は時間があるので空港にいるのはさすがにもったいないので。ドバイコネクトでホテルに滞在もちょっと考えたのですが、せっかくのドバイなので(暑そうですが)街に出ることにしました。
ドバイの街は、2017年のクラブワールドカップに来た時にも観光をしました(当時もエミレーツ航空利用)。その時はブルジュハリファやドバイモール、ジュメイラモスク、世界一美しいスターバックスとも称されるスタバがあるIbn Battuta Mallなんかには行ったのですがスークには行けなかったので、今回はスーク周辺の街ブラをすることにしました。

入国


ドバイは空港内でfree wi-fiが使えるのでとても便利。降機してから入国まで歩く道すがら(ドバイ空港広すぎ!)、ポケモンGoを開いて早速ギフトゲット→ビビヨン(さじんのもよう)のコフキムシをゲット!せっかくなので会社の人々やフレンドにも大量に中東のギフトを送ってあげました。
ドバイ空港ではありがたいことに入国審査を終えるとそこで1GBのSIMカードがもらえます!旅人にはありがたい!

ドバイ博物館~アルファヒディ地区(バスタキヤ)

空港から直結のドバイメトロで移動。あまり多くは乗らない気がしたけど念のため1日乗車券を窓口で買いました。ドバイメトロはネーミングライツを採用?してるらしく企業の名前の駅がいくつかあり、地球の歩き方の表記とは異なる駅名があったので注意が必要です。
Sharaf DG駅で降車。まずはドバイ博物館周辺を散歩しました。日本からいきなり中東に来たわけで覚悟してたわけですが、思っていたよりは暑くなかったです。駅を降りたところで上司からLINE、ちょっとした業務上のトラブルがあり連絡が来ました。世界のどこにいても連絡が取れるのはとても便利ですね。

駅から地上に上がるとそこは中東の景色

駅を降りたところは大通りのようで路線バスが走っていました。両方向ともに路線バス専用レーンみたいなのがありました。

バス専用レーン?

駅から歩いてまずはドバイ博物館に到着。博物館の中に入る予定はなかったのですが臨時休業中のようでした。このあたりとても多くの鳥が上空をはばいていてます。

ドバイ博物館(臨時休業中)とGrand Bur Dubai Masjid(モスク)

バスタキヤ周辺はさほどお店は多くなくささっと一周して写真と撮るくらいでした。旧市街の歴史地区なので細い路地。雰囲気が良いですね。おいしそうなレストランなどありましたが、まだ朝でおなかもすいてなかったので通過!
ちょうど韓国人旅行客が何組かツアーをしていました。もう少しお店が並んでいるのかなと思いましたが、お店は比較的少なくて、さほど人も多くありませんでした。

雑貨屋さんなど
フォトスポットのようでツアー客が順番に撮影していました。
歴史地区の路地

オールドスークに向かう途中で外観が美しいモスクがありました。残念ながら工事中?で覆いがあったのですが・・・

ماتم الحاج ناصر - الاوقاف الجعفرية

ドバイ・オールド・スーク

ちょっと歩いてオールドスークに。ほんとまじで暑すぎて暑かったです。ついたころはさほど実感なかったですが、太陽が昇るにつれ照り付ける日差しが。コンビニみたいな商店すら見かけなかったので空港で水を買っておいてよかった…。
オールドスークは狭い路地にたくさんのお店が並んでいて見てるだけでもとても楽しかったです。「Where are you from?」「ニイハオ。こんにちは。」とにかくあの手この手で話しかけてきます。お店の中に入ったら最後、絶対に買わないと外に出れなくなるかも、みたいな空気感をすごく感じました。それでもいくつかの店舗には入ったのですが…。それぞれの商品にはもちろん値札なんてついていません!すべてが言い値!笑
価格交渉が決裂してお店を出ようとするととんでもなく安くなった価格を提示されることがありました。価格とは!?笑
自宅用にランプをひとつふたつ買おうと思っていたのですが、ピンとくるデザインがなかったのとちょっと怖くなったのもあって買うのをやめてしまいました。

オールドスーク このあたりは衣服系
オールドスーク 雑貨系

オールドスークを抜けるとすぐそこにはドバイ・クリークが広がっています。ゴールドスークは対岸にあるので渡船!特に運行時間は決められてなくて定員(15人くらい?)が集まると順次出発という感じでした。ちなみに1AEDを乗船時に回収されます。よく考えたらここで現金が必要でしたね。

このような船で渡ります。
たくさんの船が往来してます。レースしてるみたい!

ディラ・オールド・スーク(スパイススーク→ゴールドスーク)

下船するととても良いスパイスの香りと大勢の客引き。スパイススークの入り口です。ここもオールドスーク同様に狭い路地が張り巡らされて、両脇にたくさんのスパイスが売られていました。ただとにかく客引きがすごい!しつこい!とても写真なんて撮れる雰囲気じゃなかったです(立ち止まるとすぐに勧誘とかしつこい!)。がっちりした男性に両側囲まれて僕の両腕をつかまれましたのはさすがに怖かったです。笑
さらにちょっと歩いてゴールドスークに。このあたりスパイススークからゴールドスークのあたりはとにかく観光客が多かったです。ゴールドスークでは中国人観光客の団体さんが何組もいました。金の爆買いなんですかね?僕にも一つくらい買ってくれませんかね?お店の前で記念写真を撮ってる人々も多くいました。

店先で撮影する人々
ゴールドスーク
Gold Souq駅付近の歩道橋から。こういう異国の景色が好きです。

ドバイモール

ここまで順調に回りたいところを回ったのですが、フライトまで時間があったのとおなかがすいたのでドバイモールを散策することにしました。せっかくドバイに来たのでお土産も買おうかなと。ドバイモールは世界で最も高い(※1)ブルジュハリファと隣接しています。駅からドバイモールまでは通路でつながっています。通路から見上げるブルジュハリファはとても高かったです。2017年の遠征に上っているので今回は上りませんでした。
おなかすいたのでマクドナルドのアラビアメニューを食らう。
※1:サウジアラビアで建設中のジェッダ・タワーができればそちらが世界一になる予定。

駅の通路から見上げるブルジュハリファ
ドバイモール
マクドナルド マックアラビアチキン
ポテトが少ないのは僕が食べたから。笑

ドバイ空港へ

ドバイメトロで空港に帰る。ドバイメトロのうち1両は女性&子供専用がありました。日本でいう女性専用車両のようなものだと思うのですが、ここドバイではイスラム教徒への配慮という側面なのでしょうか。ちなみにドバイメトロにはゴールドクラスという車両もあって少々高い切符を買うと乗れるそうです。グリーン車みたいな感じですかね。ただ、日中自分が乗った時間帯は普通車もさほど混んでいたわけではないので、ゴールドクラスに乗車されている方はほぼほぼいなかったです。笑

女性・子供専用車両を伝える駅構内

ドバイ空港には2時間半くらい前には到着しました。夕刻の時間帯ということもあってか空港はガラガラ。保安検査場も出国検査も並ぶことなく秒で終わって暇になってしまいました。笑
時刻は夕暮れ時。出発の際は沈みゆく夕日がとても美しかったです。

閑散としているドバイ空港
Let's go Riyadh!!
夕暮れ時。
沈みゆく夕日。中東。

そんなわけで初日のドバイ観光編でした。次はサウジアラビアでの観光編(の予定)です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?