見出し画像

サウジアラビア遠征 準備編

4月29日にサウジアラビアで行われたACL決勝に行ってきました。普段は書きませんが、参考になればと思い書いています🙇‍♀️

総額14万円以下に抑える事ができました。

主な内訳
VISA.HIS.燃油60165円
ホテル代6泊21799円
タクシー20535円
お土産代が8000円くらい
後は観光費や電車代その他雑費になります。
(後ほど円グラフでまとめるかも知れません)

1.サウジアラビアに行くにはVISAが居る

サウジアラビアに行くにはVISAが必要で、2万円弱のお金と、HISから出ているホリデーインオラヤからの往復バス+試合のチケット代が1万5000円します。合わせて約3万5000円という訳になるのです。

1年間で3回まで有効なVISAです


2.航空券代

僕はJALマイルで、リヤド🇸🇦まで行きました。
往路
4/23日羽田〜クアラルンプール🇲🇾
4/25日クアラルンプール〜バンコク🇹🇭
4/26日バンコク〜ドーハ🇶🇦〜リヤド
復路
5/1日リヤド🇸🇦〜ドーハ🇶🇦
5/1日ドーハ〜成田🇯🇵
こちらの工程で 7万7000マイル+諸税が26060円でした。サーチャージが掛からない(低い)航空会社と経路を探すのに3日くらい探しましたが、何とか見つかってホッとしました。
僕の周りでは、スリランカ経由、マニラ経由、インド経由などが多かった印象です。遅延などが有り皆さん大変そうでした😂

3.SIM代


ahamoが対象国になって居たのと、Lesimo(eSIM)が初回無料だったのでお金掛かりませんでした。SIM交換などする必要性が無く、eSIMはとても快適でした!!

LesimoのeSIM無料

4.保険代

エポスゴールドの保険に入って無料でしたが、次回から別途保険に加入しようと思います。
何かあってからでは遅いことを今回学びました。

5.持っていった方が良い持ち物

必須級
塩分チャージ(塩分は取ったほうが良いので必須)
帽子(日差しが強い為)
サングラス
日焼け止め
マスク(乾燥してるから)
のど飴
SAR(サウジアラビアで日本円から両替出来ない。僕は海外キャッシングで何とかなった。)

あった方が良いもの
日本からの食糧(安全安心)
通気性の良い長ズボン
冷えピタ
サンダル

思いついた物だとこんな感じになります。
塩分チャージやのど飴は間違いなくあった方が良いです。スタジアムでは、水が没収され熱気が凄かったですし、のど飴や塩分チャージは大事だと改めて気付かされました。サウジは夜はそんなに寒く有りませんが、日中は暑いです。日焼け止めやサングラスはあった方が良いなと思いました。
また金曜日はお店が休みなので、(夕方からは再開してる)非常食やパスなどを部屋に置いておくべきだと反省しましたw

ホテルは安宿に泊まったので、全て合わせて6泊で2万円程度でした。タクシーの出費も同じくそのくらい有りましたw
タクシーの運転手などの会話で「オラワ」「ナスル?」など話したりしました。中には熱烈なヒラルサポで、6日の決勝見に日本に行くよ。と言ってくれるサポーターも居ました。サウジアラビアの地で浦和が認知されてて嬉しかった瞬間です😂
リヤドは車社会で、メトロが開通して居ないので高くなりました。メトロの開通は未定だそうです。(リヤド〜ダンマームなど都市間の移動は鉄道が走っているらしいです🚃)

リヤドの街並み

また個人手配の方が安いですが、全て1人でやらないと行けません。ツアーの方が高いですが、乗務員さんが居るのでその分安全性はあります。
日本→サウジアラビアへは直行便も有りませんが、次回沢山のサポーターが来てくれる事を願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?