見出し画像

JALステータス修行完結

お久しぶりです。主に9月から行ってきた

JGP(JGCプレミア)修行

の振り返りをしたいと思う。JALのステータスにはルビー→サファイア(JGC加入)→JGP→ダイヤモンドがあるが、サファイアとプレミアの違いはワンワールドエメラルド(ワンエメ)になる事と、DPラウンジを使えること。(国際線含む)空席待ちで種別Sになるこの3点が違いだと思ってます。
正直サファイアまで行く過程に結構悩みましたが、eJALポイント3万円分貰えることなど加味してやる決断にしました。
今回は初めて行ったJGP修行の良かった点と反省点を振り返りたいと思う。
まずここまで掛かった費用は

36万8130円

でした。FOP単価は4.4円と安い方に仕上げたと思います!!!学生にしては重い出費ですが、初めての割には頑張った方だと思います。(誰目線だよw)

修行の全工程になります

良かった点について


9月まではステータス会員になると思っていませんでしたので、プライベートでの利用でした。10月5日から本格的に修行がスタートします。僕は羽田がベース空港なので、基本的にHND~OKAタッチをやることにしました。なぜかと言うと理由は単純で、単価を追い求めると長距離路線でFOPを稼げて運賃が安い便が多いからである。FOP2倍キャンペーンのお陰で、3円台や4円台で行けたのは良かったです。また2回ほど鹿児島に行ったのは、気分転換とファーストクラスが特便21でほぼ2万円という格安の値段で出ていて機材が767ー300なので乗りたいと思い即購入しました!!

767のファーストクラス


またその便は貸し切りで僕しか乗っていませんでしたwとても良い思い出となりCAさんには感謝しています。2回ほどJALのファーストクラスを乗りましたが、コツを掴めば誰でも安く乗れるので個人的にオススメしています。(羽田~伊丹便)はゆっくり出来ないので他の福岡や新千歳、那覇の方が時間が長いので堪能出来ると思います。修行最後のOKA~HNDも22K以内で乗れたのは感激しました。Fにしなくても8万FOPは達成出来たのですが、記念に美味しい料理と美味しいお酒を飲めてよかったです😊

幻の森伊蔵も飲めます
美味しいフレンチ


次に反省点について

HND~OKAばかり行っていると単純に飽きてくるので、それ位稼がる場所に行けば良かったのはあります。例えば羽田~福岡~新千歳や羽田~那覇~伊丹~仙台~新千歳などです。一か所に固執してしまうと飽きが出てくるので、行く場所を変えたり多少観光する時間は必要なのかなと体験してみて分かりました。来年がラストチャンス的なところあるので、1年かけてJGC目指せばゆとりあるので色々な場所に行ってほしいものです。(回数修行)も大変そうですがやって見たいですね!!!今ならスカイメイトで羽田~山形が5Kくらいなのでそこで回数を稼いだり、伊丹~但馬や福岡~宮崎、北海道周回やホッピングツアーを混ぜれば安く達成出来ると思います。(インター修行もあるが国内の方が安く済ませると思う)
こちらは余談ですが、余り周りの友人等には話さない方が良いと思いますw
いくらラウンジやワンワールドの上級会員なれることや、プライオリティバッゲージ、ファストレーンの優先搭乗や会員予約デスクなどの事を話してもお前何してんの?wと言われるので、Twitterで共有したりするのが良いと思います。いちいち説明するのも面倒ですし、色々言われてダルかったで(笑)確かにやっていることは中々理解されないですけど、人に言うかは考えた方が良いと思いますね。
サファイアになってからも搭乗したので上級会員はこんな感じなんだと体験することが出来ました。まずJGCのチェックインカウンターは一般レーンが混んでいた大晦日などは助かりました。また実はある日の機内でも声を掛けられて有意義なフライト時間を過ごすことが出来ましたが、海外に行く事により、ステータスが約に立つと思うので海外に安く行く方法を模索しています!!
#JGC修行
#JGP修行
#JAL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?