シャカイに物申す際はなるべくネタ元をRPかイイネしてくれないか?(呟き)

※勢いで書いたボヤキです。記事としてのクオリティなんてあったものではありません。

※あくまで私個人が見てきたものに対する意見と感想です。なにかしらの議論をしたいわけではありません。一連の事象は私のTLでのみ発生していることかもしれないので、この記事のことはどうか真に受けないでください。




前回の

この記事に書いたような問題が今も私のTLに居座っております。
要約すれば「創作にかかわる案件をきっかけに、振る舞いのおかしな創作者が私の創作名義垢の相互フォロワーから現れた」という話です。
今回も具体的な内容の話は一切しません。私自身マジでそこの議論がしたいわけではないので。

 
これで今のところ一番問題なのははっきりと誰かの言動について言及しているにもかかわらずネタ元をRPやイイネしないフォロワーが多すぎるということ。
正体のわからない他者の怒りや悲しみに振り回されて凹んでおりました。

どうしてこんなことになったのか?
ずっとわからなかったのですが、まさか普段の「炎上話題に対して程々にTLの空気を綺麗に保ちつつちょっとご意見申す」という女オタクあるあるムーブを今回のコレでもやっているのか? と今朝方思い当たりました。
(女オタクに限らないかもしれないし、あるいは私のTL以外では観測されない事象かもしれませんが)


「別になにか議論がしたいわけではない」
「ただの感想だから聞き流してもらいたい」
「元ポストが不快だったからイイネや拡散はしたくない」
「ネタ元の人やその取り巻きに捕捉されたくない」
「だからネタ元は伏せて空リプ状態で言及する」

わかるよ、わかる。私もよくやる。
というか今現在この記事でもやっていますね。現実に起きた議論について具体的な中身をまるっと伏せて辺縁のことでぐだぐだ愚痴る、まさにそれ。
詮ない呟きではそういうふうに振る舞いたいってこと、ありますよね。

だけど「詮ない呟き」の域を超えたもので同じムーブをするのはやばいのよ。
明らかに政治的・社会的になにか特定の主張をしているのに具体的に誰のなにを見聞きして主張しているのか全くわからないというのはちょっとびっくりなのよ。
飛蚊症の蚊に殺虫剤を振り撒いて戦っているみたいな状態になっているし、そういう地に足つかない論理を自分一人の中で重ねるととんでもない誤解や思い違いをする可能性も出るのよ(本人の中では地に足ついているつもりかもしれないけど傍目には到底そうは見えないんだ。論拠を示さないってそういうこと)

 
呟き「件のイラストレーターのポスト、」

いや
RPとイイネ欄を見に行ったけど見つからない。削除されたのならイイネ欄に「そのポストについて言及した別のポスト」くらいあっても良さそうなのにそれもない。
そういうムーブを、その話題に触れているフォロワーが揃いも揃ってやっている。
どうしろっちゅうんだ

単純に「その怒りや悲しみを理解したくてもできない」という状況は普通に見ていてきついというのもある。
怒りの原因なんてちゃんと言ってくれないとわからないよ。言われてもわからないこともあるのに。
そして他人が怒っているのをどうやっても止められないというのは傍目に見てきついのよ。他人が外でずっと怒鳴っているのになにもできず、「警察を呼ぶか?」って思うような状況でも呼べないのは辛いじゃん。
例え話だけどそんな感じ。

仮に「フォロワーはこんなことを別に知らなくてもいい」というスタンスなのだとして、「あなたが言っている内容がそれでは済まないからこうして問題にしているのであって」と振り出しに戻るし……
(フォロワーのことを中身のある人間とみなしていないならそういうこともあるだろうけど実際そのへんどうなんだ)

 
○○○○には“規制”が必要?

規制となると法が出てくるね。
法に関する主張となれば社会的なポストと捉えられるね。
であればそう思った理由と情報元を記す必要が出てくるね。
でなければプロパガンダに踊らされているのとなにが違うんだって話になるんだよ。
非難されるおそれもあるだろうけど、そうであっても論拠を示すなりどこかに留めておくなりするのは大事なのよ。

「現実の法や規制の絡む話をいつもの同人学級会と同じノリで触って、誰のものかもわからない根っこの見えない怒りに煽動され、見えない敵に発狂を繰り返す」
そんな化け物となった相互が既に複数名観測されていて私はどうしたらいいかわからない。
怖くてSNSができなかった(今は全員ガン無視で浮上を再開した)


まぁこの記事も具体的なことはなにもかも触れていないから似たようなものかもしれませんが……
ただの一般論的なアレと私の気持ちの話だから気にしないでください……吐き出させてくれ頼む……

実際のところ本当にただ同人学級会ムーブをかましているだけなのかはわかりませんけどね。
でもそうでなければ同じ流れをやる人が何人も出てこない気がして……本当今回に限ってめちゃくちゃ酷くて、当該案件について「まともな議論ができる人誰もいないんじゃない?」としか思えなくなってしまった。
女性向け同人界隈以外だとどうなっているのだろうね。現状そこにしか席がないから他所のことは存じていません。この記事は私の主観によって書かれています。

 
ってこれ書いてから思ったけど、単純に鍵垢のポストをイイネしているだけかもしれませんね。私からは見えないやつ。
……全員が全員鍵垢からしか情報を得ていないってこと……なくはないか……いやあるか……??