身近にいる承認欲求こじらせ字書きだいたいこう
※あくまで私個人の周りにいる人の話なので「これ自分のことじゃん……」とか思わなくて大丈夫です! 99.99%違うので! でも強い言葉のオンパレードなので、自分のことじゃないとわかっていても傷ついてしまうタイプの方はこの記事を読まないでください。
※二次創作に限って言及しています。一次創作だとまた事情が違ってくるかもしれません。
自ジャンルは他と比べて小説作品が少なく字書きの割合も低いので、自分以外の字書きの承認欲求を目の当たりにすることってほとんどないのですが、
それでも少しずつサンプルが溜まってきたので(言い方)ここにメモします。
身近にいる承認欲求こじらせ字書き、だいたいこういうことをしている。
●ことあるごとに字数を自慢する
いるよね、長い小説を書くことを妙にアピールする人。
大ボリューム小説を淡々と上げる人もいる中で妙〜〜〜〜にアピールする人。
そりゃね、長編を書けるのはすごいことだけど。
すごいことだけどね?
特に二次創作はたとえどれだけ技量が高くても他者に刺さらないときは刺さらないわけで「これだけ書けるぞすごいだろう」が押しつけがましいと「だからなに?」ってなるかもしれない。
そもそも長く書けるイコール技量が高いというわけではないし、なんなら内容によっては真逆かもしれないし……そこを履き違えている時点で色々とアレというか……
支部だとボリュームのある作品が好まれる傾向にあるけど、Twitter(X)や各種SNSにアップする場合は真逆のサクッと読める小説も全然反応される印象。
自分の例でいうと、Twitterに上げた500字の1ページSSと支部に上げた30000字の小説、それぞれの投稿ツイートについたイイネと感想の数はほぼ同じでしたね。もちろん他者からの反応だけが創作の楽しみということではないけど参考までに。
そんなだから、他者の反応に飢えている人ほど字数にこだわっている場合じゃない気がするのですが……なぜかセットになっていることが多いですね。
字数に固執するから反応されなくなったのか、反応されないから字数というアドバンテージ(だと思い込んでいるもの)に固執するのか……いや、わかりませんけど。
短い小説は苦労しなくても書ける?
そう言う人時々見かけるね。というか割と見ますね。
それはもう、労力のかけ方次第でしょうとしか。
手抜きして書いた短文と手抜きして書いた長文だったらそりゃ前者のほうが楽だろうけど。
前述した500字の1ページSSは構想に半日、執筆に3時間くらいかかっていますね。
「は?」って思われそうだけど、短い中で色々な情景を織り込んだり想起させたりするタイプのSSにしようとしたらそうなったのよ。結構な労力がかかったのよ。
(こういう作風の究極系が多分俳句とか短歌とかだと思う。そちらに造詣はないけど)
まぁ単に私が下手で異常に時間がかかっただけかもしれないけど、本当に全くの無意味だったなら30000字の小説と同じ数の反応はつかなかったと思う。多分。
神SSを量産する人は、その短さから片手間で書いているように見えるかもしれない、楽して評価をもらっているように映るかもしれない。けど本人にしかわからない以上それは幻でしかないんですわ。
字数で優劣をつけるのはよしなさい。少なくともSNSでは。少なくとも趣味の二次創作では。と私は思っているよ。綺麗事でもなんでもなく。あくまで単なる一個人の意見ですが。
字数に関連して思い出話をひとつ。
私の小説を解釈違いと空リプで貶したりフォロワーとリプで会話していたら空リプでネタを被せてきたりと私のことを妙に目の敵にしていた二次創作者が以前いたのですけどね(参考1、参考2)
一時期その人、私が小説をアップしたり小説のことをツイートしたりするたび、誰も聞いていないのに小説の進捗報告として延々と字数自慢をしていたのですよ。
でもそうやって私に当て擦りながら満を持して投稿した小説は結局ブクマ数でトリプルスコア以上の差がついて私の小説に負けた……という嫌味な思い出がありますね。
CP内小説作品最高ブクマ数が30に届かないような狭小ジャンルで、私の小説の3倍近い字数を出しておきながら、ブクマ数の差は3倍以上。さすがにちょっと目も当てられなかったな……と。
(一応言っておきますが先に喧嘩を売ってきたのは向こうですからね! いくら私でも当て擦りとかされない限り二次創作に勝敗なんて持ち込みませんよ!)
※なにをもって「自慢」とするかは線引きが微妙だし状況次第すぎてなんとも言えませんが、変な対抗心を燃やしたり誰かを出し抜こうとしたりしない限り自慢ととられることはそうそうないはずなので萎縮しなくても大丈夫ですよ。
「これは完全に自慢」といえるような例文も自分でうまく作れなかったので、なにか誤解させてしまっていたらすみません……淡々と字数進捗を報告するだけとかならまず問題ないと思います。
●後書きや余談で自創作に関する長〜〜〜〜い補足や後書きをつける
字書きではあまり見かけないけど、最近自界隈にこれをめちゃくちゃやる人が現れたので……
ポイントは「自創作に関する」という点。通算n回目の公式語りとかIQゼロのCP語りとかとは違う。
作品に関することは作品内で表現できなければいくら後付けしようとも言い訳にしかならないのよね。
うだうだ言っても「そういうものを昇華させたものが創作なんじゃないの?」という話になるのよね。
技量が及ばず書きたかったことがうまく書けない、ちゃんと伝わらず誤解されるかもしれない。あまりにもよくある。
でもそれ含めて作品としてぶち上げるしかないのよね。だってそういう作品を“自分が”作ったのだから。不本意であってもそれはそういう作品なのだから。
作ったものをネットに上げたり本にしたりするという決断ができるなら、それくらいちゃっちゃと腹を括ったほうがいい。と思う。
万が一作者が「言いたいこと伝わるかわからないけど、まぁまた補足を書けばいいか」と思ってしまったらその時点から「頭の中にあるものを作品に落とし込む力」が育たなくなって技量が上がらなくなるから本当いいことないよ。
こんな人滅多にいないけど……滅多にいないのに自界隈に現れちゃったどうしよう。
あとこういう言い訳がましい後書きをつけまくると感想が来なくなる気がする。あくまで気がするだけですが。
あんまり作者があれこれ喋っちゃうと「感想として送りたかった部分を先に言われちゃった」みたいな状況になって、送る気が失せるような気がしてならないんですよね。
説明は少し足りないくらいがちょうどいいんですよ。地雷は各人あるのでキャプションはちゃんと書いてもらいたいけどそれは別として。
上記の自界隈の字書きがあるとき「反応が来ない(意訳)」とガンギレしていたんだけどさ……「それはそう」って気持ちしかなくてさ……
絵や漫画の後書き補足は二次元と一次元で文字通り次元が違うから、大抵の場合上に挙げた例ほど見苦しくはならないと思う。
差別だと思われそうだけど、どうしても絵では表現の難しいことってあるから……そこを文字で補完したくなるのはわかる(それでもB5で3段組で合計4ページびっしり書くとかだったら引くかもだけど……実際そういう同人誌あった)
ちなみに私は同人誌の長い後書きは「飛ばすことも多いけどある分には全然いい」派です。あなたの本ですから自由にしてください、私も自由に読みます(迷惑がかからない範囲で)
●「字書きに人権がない」とか言っちゃう
先に言っておきますが、私はこの言葉がとても嫌いなので上記2つ以上に当たりが強いです。
自分が評価されないことを人権とか言って他人のせいにし始めたらそりゃあ感じが悪すぎて誰もあなたに触れられなくなるでしょうっていう。これまた卵が先か鶏が先かの話ではあるけど。
聞き手の性格がめちゃくちゃに悪いと「お前の小説が下手なだけだろ」ってなっちゃうし(私はそんなこと誰に対しても思ったことないですよ!)、同じ字書きとしては「私はそう思わないので勝手に巻き込まないでもろて」って思っちゃうし。
「小説と違って絵や漫画はイイネがたくさんついて羨ましい」くらい素直でいてくれたほうが全然いい。
評価されたいならわかりやすくそう言いな。「この世の中がいけないのか……」みたいな儚み方しても現状は変わりゃしないよ。
イイネをしてくれる人が1人でもいて、そのイイネをちゃんと受け止めているなら人権がないなんて雑なフレーズ出てこないだろ。そういう他者を蔑ろにするような性根って透けて見えてバレるものなのよ。
一番わからないのがそういう発言が「絵師を尊敬している」と同じ口から出てくるやつ。
自分が正当な評価を得ていない、不当な目に遭っていると思い込んでいるから「人権がない」なんて言葉が出てくると思うのだけど。
自分と違って真っ当な(?)評価を得ている相手に「尊敬している」……それって本当に尊敬か? 擦り寄って媚びへつらってなにかしら掠め取ろうとしているようにしか見えないのだが?
なぜ「尊敬している」かといえば、普通に考えれば「自分にできないことをしているから」でしょうけど。
そんな相手と同じ土俵に自分を上げ、それで評価されなくて人権がないとか言い出すの意味不明すぎない?
1周半くらい回って驕りじゃない? 自信過剰じゃない? 自分から勝手に挑んで勝手に負けておいて他人のせい? めちゃくちゃじゃない????
人権ない発言をする心境が1ミリも理解できないから「そういう発言に至った心理的な経緯」が気になってゲスパーが捗ってしまうのよね。
例えばそうだな……絵や絵師に対してなにかしらのコンプレックスを持っている、とか。いやわからないけど。
だとすればそれ自体はもうしょうがない、人それぞれ。しかし仮にそうであっても主語大きくして他の字書きを巻き込んで八つ当たりは……やっぱりなぁ……
勝手に失礼します。首折れる勢いで頷いたツイートなので貼るの2回目です。
結局この発言のなにがいけないって「不平等」というレッテルで無関係なはずの絵や絵師まで遠回しに蔑ろにしているのがな……駄々をこねる子供となにが違うのか。という気持ち。
* * *
前述した通り自ジャンルは字書きの割合が低く、相互フォローに専門の字書きの方ってほとんどいないのですよね。自CP界隈に至っては私以外に1人しかいない。
だからもし私が道を誤っても、「あっ私ヤベー方向にいってんな」と客観視して気づくのが難しいのですよ。少々私がヘラって暴れても相互は多分優しくしてくれるだろうし(マイナージャンルの創作供給者は界隈の人に甘やかされがち)、そうやって一度踏み外せばおっこちるのはあまりにも簡単だというのは嫌というほど思い知っています。
いつか訪れるかもしれないそんなときのために、今後の自分のために、忘備録としてこの記事を書いた次第です。
まぁめんどくさい字書きにイライラして発散したかったというのもあるけど、いつ自分がこうなるかなんてわからないし……特定の誰かを中傷しているわけではないから許してくれ(そもそも上に挙げたようなことをする人って山ほどいるから名指しになりようがない)
今となっては小説もほとんど書いていないけど、気を確かにしつつまた書きたいものを好きに書いていきたいですね。
という所信表明でした。