女性向け二次創作界隈とMisskey(雑談記事)

※Misskeyをやっている人にしか伝わらない記事です。Misskeyについての基本的な情報その他一切説明していません。

※いちユーザーが見たこと感じたことをグダグダ書き連ねているだけの雑談記事です。あくまで個人の感想です。なにかしらの問題提起をしたいわけではありません。

※当方Misskey以外のFediverse対応SNSにアカウントを持っていないため、他所のことは存じておりません。

※女性向け二次創作という括りでお話ししていますが、他の界隈にも当てはまるかもしれませんし、あるいは逆に私のいるジャンルにしか当てはまらないかもしれません。



X(Twitter)そのものは一切関係ないけどちょうどXに色々あったタイミングで自ジャンル界隈と距離を置きたくなり
今年4月からこのnote名義で、7月頃からは創作名義のほうでもMisskeyの世界に飛び込んだ末端二次創作字書きです。

現在この名義でMisskey.io、BackspaceKey、隠れ家の3箇所に居させてもらっています。
具体的にどこにいるかは書けませんが、創作垢名義でもMisskeyにはお世話になっています。

 
創作名義ではHTLやLTLでリアクションしたりプレイで遊んだりする程度でとても静かに過ごしていますが、
創作名義のMisskeyアカウントがなぜか、Xのフォロワー数がとんでもないいわゆる「神」と呼ばれる女性向け二次創作者にフォローされていましてね。

その人のいるジャンルでは創作を全くしていないし、見たところ積極的に他人をフォローフォロバするタイプでもなさそうなのでなぜ私をフォローしたのか本当に謎なのですが。

神ね〜〜〜〜
Misskeyでのフォロワーがす〜〜〜〜っくない。Xと比べると軽く1/100未満
他人のフォロワー数とか気にするだけ野暮だとは思いますが、うっかり見えてしまって……あまりの落差にびっくりしてしまい……

Misskeyで繋がっている女性向け二次創作者がこの神以外にほとんどいないので、この神のフォロワー比率が普通か否か私にはよくわかりません。
ですが神はMisskeyでの居場所をXで隠していないみたいですし、ブロックをあまり使わず来るもの拒まずタイプっぽいですし、Misskeyでも創作を公開していてなんなら作品の掲載数はこっちのほうが多いまでありましてね。
「それでここまで差が出るものなのか?」と。

神のXフォロワーのうちFediverseにアカウントを持ってるのが1%未満とか、そんなことある?
今年の2月以降大勢のツイッタラーが移住先を求めてFediverseへ流れたはずなのに?

 
このケースだけで言えば「Xで創作は見れるから向こうまで追いかけるまでもないと思われている」とか「Xと他SNSで運用の仕方を分けている人が自分の想定よりずっと多い」とか色々考えられますが。
私はどうにもね、MisskeyそしてFediverseの基本的な仕組みが未利用者はおろか利用者にも周知されていないのではと疑って仕方ないのですよ。

いや私もMisskeyのことを熟知しているわけではまっっっったくなくて半年以上もの間雰囲気でMisskeyをやっていますが、
色々なサーバーがあってサーバーを越えてフォローやらなんやらができるということくらいはわかります。使っていたら自然と認識する程度のやつです。
それくらいのことも理解されていない可能性が無きにしも非ず……と、創作名義で活動している自ジャンル界隈のMisskeyユーザーを見ていて思った次第なのです。


私のいるジャンル界隈。
今年2月頃からず〜〜〜〜っとX(Twitter)でMisskeyの宣伝をしている、Misskey移住の旗振り役みたいな二次創作者がいるのですが、
その人からして既に「Misskey イコール Misskey.io」の体裁で語っているから知識面でだいぶ終わっているんですよね……
よくある勘違いの1つではありますが、最初に理解していないと色々なことがおかしくなる部分でもあります。

鯖ごとに規約も空気もガイドラインもそれぞれなのにまるでそんなの存在しないかのように語るんですよね、その人。色々な鯖があるということを認識しているかすら怪しいレベル。
具体的に言うとMisskey.ioのメディア投稿ガイドラインを「Misskeyのガイドライン」として説明していたことがありましたね。
それ一番混同しちゃダメなやつでは????
(一応解説:Misskey.ioはMisskeyのサーバーの1つでありMisskey.ioとMisskeyはイコールの関係で結ばれない)

頭で理解していても言葉でうまく説明できなかったのかもしれない、そう自らを納得させた日もありましたが
それにしたってガイドラインの説明で鯖の概念がすっぽ抜けているのは基礎的な理解が不足している以外なにがあるのか????

旗振り役がこうだからって言いたいわけではありませんし、実際多分そんなことはないでしょうが、
うちの創作垢周辺のMisskeyユーザーのうち「Misskey ノットイコール Misskey.io」をはっきりと認識しているのはおおよそ4割ですね。全ユーザーではなくMisskeyユーザーのうち、です。
今年7月時点では2割いるかいないかくらいかだったので、これでもマシになっているというのが怖いところ。

私が創作名義でMisskey某鯖に登録したとき、既に別鯖にアカウントを持っているフォロワーがわざわざ私をフォローするためだけに私のいる鯖にアカウントを新しく作っていて頭を抱えましたね。
複数箇所にアカウントを作ること自体はいいのだけど、そういう理由で増やすのはねぇ……案の定フォロワーは秒でそのアカウントを放置しちゃったし……

 
こんなことになっているのはうちの界隈だけ? それともどこも似た感じ?
この状態だと、たとえばioや他のたまたま入ったサーバーが合わなかったとき「Misskeyが合わなかった」に置換されて誤解が生じたりしかねないけど、そういったことが自分の思っている以上に頻発しているのだろうか?
うちのジャンルにFediverseは早すぎたのか……?


Misskeyやその他Fediverse対応のSNSはよくわからない? やってみたけど自分には合わなかった?
そういうことも普通にあると思います。Misskey自体Xと比べれば全然シンプルな作りにはなっていませんし、どの鯖も独特のノリがありますし。
無理してすすめようとは思わないんですよね。どのSNSでもそうですが。

SNS参加のハードルが多少高いというのはそれはそれで良い点もありますし、そこは私もよくよく認識しています。
そもそも非営利のSNSにおいて、無理に間口を広げたり、合わない人に過度に寄り添ったりする道理って基本的にはそんなにない気がするのですよね。同好の人で集まってやるもの、というのがベースだと思うので。

ですがそれはそれとして
試した上で合わなかったら仕方ないけど現役者すらとんでもない勘違いをしたままやっていることがあるのなら当然誤解した上で合わないと判断された可能性だって高いじゃん……解せない……好きなものが誤解されるのは単純に腹立つ……
とかグダグダ考えてしまうのでした。
これは非常に個人的な感情です。「だからこうしたい」とか「こうなってくれたらいい」とかそういう建設的な意見は持ち合わせていません。
冒頭でお伝えした通りこの記事はただの雑談記事です。

 
先述した神。
XそのものかXの自ジャンル界隈かあるいは両方か、とにかくそのあたりに心底うんざりしているらしい。なんか時折Misskeyでそういうことをぼやいている。
というか神のジャンルのX界隈は普通にかなり“アレ”らしいと別ルートで聞いた。創作名義垢のフォロワーの1人がそこのジャンルにいて、本当にただの又聞きだけど。

が、Xを見捨てる気は現状ないらしい。
たまにアカウントの運用方法について模索している旨をノートしている。Xへの呪いを吐きながら一方でそういうノートをしている。

Xではフォロワーでもフォロイーでもないので私は神がそこでどう過ごしているのか知らないが、そこにこだわる理由についてどうも創作に対する反応の“数”が噛んでいるらしい。
はっきりとそう言ったわけではないものの、XでのしがらみやMisskeyの楽しいリアクションを覆すものといえば現状物量差くらいしか思い浮かばない。
神が私のノートにくれるリアクション、毎回結構愉快だからな。神はすごくMisskeyを楽しんでいるからな。
あとは単純に、X以外にアカウントを持っていない相互やフォロイーの存在があるとか。

軽く100倍以上いるフォロワーを捨てる気にはならない、その感情はすごく当たり前。そしてなんだかんだ言ってXはユーザー数が桁違いだから、そこの溝が埋まる予定は今のところ多分ない。
でもMisskey、そしてFediverseについて正しく理解されていればここまで差が出ることはない……気がする。あくまで一個人の狭い狭い了見だけど。

根本的な話、もっとみんなFediverseにアカウントを持って運用してくれていたらこうならなかったかもしれない。
「Xのことは好きじゃないけど相互がいるからXから離れられない」にしたって、つまりFediverse含め他のSNSに居場所を持たない人がとても多いということであり。

理解されないから数が増えず、数が増えないから理解も進まない、
そんな悪循環が起こっているような気がしてならないよ。
私の界隈の人がもっとたくさんMisskeyをやってくれていたら、旗振り役の不正確な情報が一人歩きすることもなかったと思うのだ……(そして弱小垢の私がもうちょい正確なMisskeyの情報を頑張って発信する羽目になるのだった……)

だからダメってわけではないのだけど、先述の通り多少ハードルが高いことにも良い点はあるのだけど、どんな理由でもXにこだわり続けることに悪いことなど1つもないのだけど、
「なんだかな〜〜〜〜」って気持ちになることはあるんだな。今回の神の件にしてもそう。
なにが悲しくてあの仕打ちを受けながらXにしがみつかなきゃならないの???? って側から見ていて思うもの。それくらい神やフォロワーから伝え聞いたジャンル事情が酷いんだ。具体的に書いたら色々バレるから伏せるけど。


* * *

X(Twitter)やXの自界隈のことが嫌になったときに取れる行動って、以前は「SNSから離れる」以外の選択肢があまりなかった気がします。
特に女性向け二次創作界隈だと「SNS イコール Twitter」みたいな節があったので余計に。私も過去のnoteで何度かそういうふうに書いた記憶があります。

でも今は違う。
知名度の低かったX以外のSNSが周知されたり新しいSNSがたくさんできたりした結果、Xに固執せずたまにはそっちに行ってみるというのも1つの“逃げ”の手段として確立しました。
そういう時代になっていました。いつの間にか。

だからこう、そのあたりを上手いこと使って楽しくインターネットライフを送れたらいいな〜〜と思う次第でございました。
(それはそれとしてSNSそのものから離れるという選択肢もメンタルを守る意味でこれからもずっと有効ではある)

不正確な情報は回り回ってそういった“逃げ道”を塞いでしまいかねないから、迂闊なことを言わないよう私も気をつけねばなと。いやこんな記事を書いておいて説得力皆無ですけどね。
それにしたって現状、嘘大げさ紛らわしいが平然とバラ撒かれているものだから目に余る……私も大概Misskey素人ですが、素人でもわかるレベルのやつが割とある……

自界隈の旗振り役以外にも、Misskeyに関して明らかな事実誤認を吹聴している記事をnoteで何本か見かけてしまい、こうして合計4800字も管を巻いてしまいました。
お目汚し失礼しました。