見出し画像

秋のお庭で

馨さんは今年小学校に上がったばかりの女の子です。お母様とばあやのウメさんの3人暮らし。お父様は遠い遠い外国でお暮らしになられていて、おうちにはいらっしゃいません。

暑かった夏も終わり、馨さんのお家の小さなお庭にも、秋がやってきました。隙間だらけの古い板塀の前には、今年も可愛らしい小菊がたくさん咲いています。

お母様、きれいなお花がいっぱいよ。お部屋に飾ってもいいかしら?

と、馨さんがお母様に話しかけました。ところが、お母様は上の空。いつもなら、優しい笑顔でお返事をくださるのに、一体どうしたというのでしょうか?
馨さんは心配になって、ばあやのウメさんに
尋ねてみました。するとウメさんが、

この小菊は、旦那様が外国へ行かれる前に、
ここにお植えになったものだから、きっと奥様はこれを見て、旦那様を思い出してらっしゃるのですよ。

と、馨さんに優しく教えてくれました。

お母様も私と一緒でお寂しいんだわ。

と、馨さんは思いました。

翌日、宿題を終えた馨さんは、2階のお部屋の窓からお庭を覗いていました。今日も変わらず美しく咲くお父様の小菊。 

あら?

小菊の後ろにある板塀の前に
お母様が立っていらっしゃいます。しかもなんだかそわそわされてるご様子。

お母様は、何をされているのかしら?

馨さんは不思議に思いましたが、なんだか
お声をかけてはならない気がして、黙ってますと、スッと、板塀の隙間から細く折られた
紙が差し込まれました。お母様はこれを引き抜き、手早く広げて読み始めました。どうやらこの紙は、お手紙のようなのです。お手紙を読み終えたお母様は、馨さんがこれまで見たことのないような、晴れやかで幸福に包まれた、それはそれはお美しいお顔をなさっていらっしゃいました。お母様はお手紙を丁寧に折りたたんで、帯の間に挟み勝手口の方へ行ってしまわれました。

お母様がお家に入った後、馨さんは
お手紙が出て来た板塀のすきまをそっと見に行きました。そして、隙間にお顔を近づけて、

お母様がお元気になるお手紙をありがとうございました。またお願いいたします。

と、小さなお声でそう言いますと、隙間に向かってぺこりとお辞儀をされました。

(了)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?