ショートショート弁当


出発までまだ時間があるから、お弁当でも買って食べようかな。

そう思い、駅の構内をうろうろしていると、

「名物ショートショート弁当」と書いたのぼりが目に止まる。小さなスタンドの中に女性が一人ぽつんと座っていた。

この駅にそんな名物弁当あったかな?と思いながらも、ショートショートが好きな自分はこの弁当に興味がわき、ひとつ買ってみることにした。弁当の包み紙にショートショートが書いてあるのかと思っていたら、裏側が原稿用紙になっている。不思議に思い、

これは?

と訊ねると、

この原稿用紙にショートショートを書いていただきます。お題は駅弁で。

え?

私が食べ終わるまでに
書き上げてくださいね。それではスタート。

そう言うと、女性は私の弁当を食べ始めた。

私は大慌てで、スタンドの隣りに置いてある
パイプ椅子に腰掛け、長机に向かってショートショートを書き始める。

モグモグ、もうすぐ食べ終わっちゃいますよ。

え!早いなぁ。

書き終えたら、作品を読み上げてください。

作品を書き上げた私は、早速、彼女の前で作品を読む。

うーん。全体の構成はいいけど、ありがちなお話しですね。残念ながらボツ!

えー!

それでは、もう一回チャレンジ!

結構自信あったんだけど、私はそう思いつつ、渋々代金を払い、もう一度、包み紙の裏にショートショートを書き、彼女の前で読み上げる。

お話しの展開がちょっと強引じゃないですか?
残念ながらボツ!

と、また彼女に言われてしまった。

私はまた弁当を買い、彼女はそれを食べ始める。それにしてもこの女、ホント採点がきびしいな。しかもよく食うよ。私はそう思いながら、弁当にかぶりつく女性を横目に、包み紙の裏にショートショートを書き続けた。

もう何本書いただろか?やっと彼女からオッケーがでた。腹を空かせ、素早く包みを開き、弁当を食べようとする私に彼女が

 実はこのお弁当、味がいまひとつで、全然売れてなかったんです。だけど、この施策を始めてから、あなたみたいなショートショート好きのお客様のおかげで、最近、少しづつ売上を伸ばしているんです。本日はたくさんのお買い上げ、ありがとうございました。

そう言うと、深々と頭を下げた。

(了)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?