見出し画像

北斗七星

お待ちどうさま。カツカレー二つですね。

私と彼の前に、アツアツのカツカレーが置かれた。

噂には聞いていたけどかなりの大盛りね。

私がそう言うと、

だけど、めちゃくちゃ美味そう!いただきます!

彼はそう言って、勢いよくカツカレーにかぶり付いた。うめえ、美味えを連発する彼に、私は
お店の人に聞こえないよう小さな声で

全部食べれないかも‥。

と囁くと、彼が

もし全部食べられないなら、オレが食べてあげようか?

と言って皿を差し出した。私は自分のお皿から半分くらい、彼のお皿に取り分けた。そんなにいいの?と言いつつも、嬉しそうにカレーを食べる彼。

ご馳走様!
あれ?お前まだ食べてるの?

うん。このカレー、食べても食べてもなくならない感じがする。

私は汗を拭き拭き、カレーを口にはこびながらそう言った。

あはは。そんな馬鹿な。それじゃまるで、トルストイの七つの星の柄杓みたいじゃん。

七つの星?

天文が好きな彼は、私に七つの星の話をしてくれた。

女の子の優しさに報いた神は、水が湧き出る柄杓を女の子に授けるんだよ。だからさ、オレにカレーを分けてくれたお前の優しさに神様が報いてくれて、カレーが湧き出る皿を授けてくれたとか?

彼はそういうと、いたずらっ子みたいに、ニヤリと笑った。

結局私は食べきれず、残りは彼がペロリと平らげた。

ご馳走様でした。

そう言って店を出た。外は満天の星空。

今夜は星がめっちゃよく見えるな。ほら、あれが北斗七星だよ。

そう言って、彼は空を指差した。彼の指差す方向に、北斗七星が夜空に大きく横たわっている。

あの北斗七星から、彼と一緒に過ごす時間が
絶えることなく湧き出ていてくれたらいいのに。

と、私は隣で星空を見つめる彼を見つめながら、そんなことを思っていた。

(了)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?