見出し画像

あの子が腹腔鏡手術を受けるのって言ったから、今日は僕たちの腹腔鏡手術記念日(試作)

静かな午後、病院のカフェテラスで、僕はコーヒーを飲みながら
明日行われる腹腔鏡手術について考えていた。すると

すみません。お隣よろしいですか?

若い女性が声をかけてきた。僕が「どうぞ」と返事をすると
彼女は「ありがとうございます」といいながら、僕の前に腰掛けた。
そしてしばらくすると彼女が突然、

あの腹腔鏡手術ってされたことあります?

と僕に質問してきた。僕が「明日、その腹腔鏡手術をするんです」と答えると

実は私も明後日、腹腔鏡手術を受けるんです。でもね・・

そういうと彼女は黙ってしまった。

どうも、彼女は腹腔鏡手術が怖いみたいだ。確かに、腹腔鏡手術は、あまりポピュラーな
手術ではない。僕の場合は開腹手術だと、かなりの大手術になるらしいので
担当医から腹腔鏡手術を勧められたのだが、彼女はなぜ、腹腔鏡手術を受けることになったのだろう?

私、水着のモデルをしているんです。だからおなかに大きな傷ができるのはまずいって先生に言ったら
この腹腔鏡手術を勧められたんです。でも、周りに誰も経験者がいないので、ちょっと怖くて・・。

そういっておびえた顔をする彼女。なんとか力になれたら・・・。そうだ!

明日、僕の腹腔鏡手術が終わるころ、部屋に来てくれませんか?
そのときに、僕の体験ほやほやの腹腔鏡手術体験談をお話ししますよ。

僕がそういうと、彼女は

いいんですか?

と、うれしそうな顔をした。

OKですよ。看護婦さんには話しておきます。

ありがとうございます。腹腔鏡手術体験者から体験談をうかがえるなんて心強いわ!

そういうと、彼女はペコリとお辞儀をして帰っていった。

今、僕は腹腔鏡手術を終えて、ベッドの上で寝ている。
思った以上におなかが痛い・・・・。しかし僕は、まったく痛みを感じない素振りをして、これから腹腔鏡手術を受ける彼女を
目の前に、ありったけの作り笑顔でこう言った。

大丈夫。腹腔鏡手術なんてたいしたことないですよ。安心して
腹腔鏡手術を受けてください。お互い元気になったら、この近くにあるビール醸造所に
行って、醸造酒を飲んでお祝いしましょう。そのときは炙りカルビも一緒にね。
約束ですよ。

(了)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?