見出し画像

30年


主人と私は、秋の連休を利用して、美しい自然とレンガ作りの建物が評判のウィスキー工場へやってきた。

この酒蔵にある樽って、30年前に蒸留されたウィスキーが入ってるんだって。

私がそう言うと、パンフレットを見ながら主人が、

へー!あなたも酒樽オーナーになりませんか?だってさ。今年樽詰めされたウィスキーが30年モノになったら知らせてくれるサービスか。今日の記念に申し込んでくるか!

と言って、受け付けの方へかけて行ってしまった。

残された私は、一人、煉瓦造りの酒蔵に入ってみた。古めかしい大きな樽がたくさん並んでいる。

バッグの飾りがとれかかってるわよ。私が直してあげようか?

と、背後から声がしたので、驚いて振り向いてみると、中年の女性が立っている。私は言われるがまま、素直にバッグを差し出した。

この飾りは取れやすいから、こうすると取れ難くくなるのよ。

そう言いながら、彼女は作業をはじめた。そして、

私ね、30年前もここに来たことあるの。あの時仕込まれたウィスキーが、今年出荷されるってオーナーからお知らせもらってね。だけどこの30年、本当にいろんなことあったな‥

おばさんは手を動かしながら、30年間の思い出話しを延々と話し、私は相槌を打ってはいたが、面倒くさいなと思いながら、話しを聞き流していた。

はい。修理完了です。

おばさんはニコっと笑い、そう言ってバッグを差し出した。そして私がバッグを受け取ろうとしたとき、

おーい!

蔵の外から、彼の呼ぶ声がした。

おばさん、ありがとう!元気でね。

私は慌てお礼を言って、バッグを抱え入り口に向かって走り出した。

工場の駐車場へ向かう吊り橋の上で彼が、

30年後楽しみだな。今度来る時は孫が居たりして。

そう言って予約表を見せてくれた。そして

お前、バッグに何か挟まってるぞ。

と言うのでバッグを見ると、確かに何か紙が挟んである。私はそれを広げてみて驚いた。それはかなり古ぼけてはいるが、彼が持っているのと同じ予約票で、今日の日付けと私たちの名前も書いてある。

もしかして、あのおばさん‥

そう呟いた瞬間、どこからか風が強く吹いてきて、私の手から、その古ぼけた予約票を巻き上げた。

あ!

紙は風に乗り、山の向こうにいってしまった。私はそれをみながら、あのおばさんの話、もっとちゃんと聞いておけば良かったなって、ちょっと後悔した。

(了)
















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?