見出し画像

俺たち変わんねーな。

たかしは、炬燵の上に置いてあるキャラメルを指差し、

一個貰っていい?

と言い、俺がどうぞと言う前に、包み紙を素早く剥がし、キャラメルを口に放り込む。

キャラメル久しぶりに食うな。そうだ、キャラメルと言えば予備校のときさ、

サイコロキャラメルの空き箱と箒で、三角ベースやったよな。エレベーターホールで。

そうそう。懐かしいなぁ。

あれ楽しかったな。それから、お前がさあ、

俺が思い出話の続きを話している間、たかしはもう一個いい?と言って、二つ目を口に放り込む。

そんな俺たちももう4年だよ。お前さあ、就職決まったか?

と俺が聞くと、たかしは決まり悪そうに、

まだ決まってない。親からガンガン電話かかって来るし、面接はうまくいかないし、正直焦ってるよ。

そう答えてため息を漏らしながらも、三つ目のキャラメルを口に放り込んだ。そう聞いた俺も実は全く同じ状況だ。俺たちは、さっきの盛り上がりから一転、気分はどんより重い空気に包まれる。そんな重たい空気の中でも、たかしは平然と、ポイポイ、キャラメルを口に放り込んでいる。それを見て俺は、

なあ、それうまい?

と、たかしに尋ねた。たかしは

普通に美味いよ。なんで?

と答えた。俺はニヤリと笑い

それ、蝋燭なんだよ。偽物。

と言うと、たかしは

え!マジ?オレ蝋燭食ってたの?

と言って笑い出した。

俺、めっちゃ馬鹿じゃん。だけどさ、お前も一個食ってみ?結構イケるから。

そうたかしは言って、キャラメルを差し出した。俺は仕方なしに口に入れる。

あ!美味い。

だろ?

だけど俺たち、マジで馬鹿だよな。クリスマスの夜に蝋燭なんか頬張ってさ。

そう俺が言うと、たかしが

いいんじゃないの。俺たちらしくてさ。

と言って、2人でゲラゲラ笑った。

(了)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?