見出し画像

スナイパー

買い物の帰り道、あまりにも暑いので
寄り道することにした。今日もここ、
「カイジェラート」に決定!
店の前に置かれたベンチに腰をかけ、お気に入りフレーバーのブルーベリーミルクを食べていると、

失礼

と、黒いスーツを着込んだ男性が隣に座った。暑苦しいじいさんだなとおもいながらジェラートを食べていると、いきなり彼が

次のターゲットは、A銀行の頭取スズキ氏だ。

と、私の耳元で囁いた
何のことか分からずキョトンとしてる私に
更に彼は小声で、

惚けなくても大丈夫。私は味方だ。
今日の夕方、カイジェラートのベンチ、右手にブルーベリーミルクを持って待っている、とメールしてくれたろ?

そう続けた。

明日、目の前の市川市役所にAが来ることになっているから、その下見なんだろ?それにしても君、変装も上手いな。どこから見ても、普通の中年のおばさんだ。

私はおばさんと言われムッとして、人違いです!と言おうとしたが、突然悪戯心がムクムクと首をもたげ始めた。このまま殺し屋のフリをしてみるのも面白い。

私は彼に合わせて、小さな声で

そう。私は君との待ち合わせを兼ねて、ここで下見をしていたんだ。この変装はとても暑いから、説明は手短にお願いする。

そう言うと彼は、

太ったおばさんの姿になるには、肉襦袢みたいなの着てるんだろ?大変だな。大丈夫か?

太ったおばさんだと!
オメーだって、冴えないじーさんだろうが!

そう言いたかったが、グッと堪える。

ところで、今回の報酬のことだが、

え!報酬?

そうだ。とりあえず手付けで半分。後の半分は成功報酬として支払う。

彼が手付け金の隠し場所をボソボソ話す間、私の心臓はドキドキ鳴り響き、あまりの緊張で、たまに気が遠くなってしまうこともあった。

君、大丈夫か?汗が凄いぞ。兎に角、一緒にいるところを見られてはまずいから、私はここらで失敬するよ。明日の成功を祈る。

そう言うと、彼は小走りで、神社の方へ消えて行った。

暗くなるのを待って、あの老人が言っていた
手付け金の隠し場所へと行ってみた。
真っ暗な神社の境内に、どーんと聳え立つ大銀杏。この根元に手付け金は埋めてあるらしい。

半分くらいでいいわ。全額失敬するのは申し訳ないもんね。だけど今どき、木の根元にお金なんか埋めるかな?

そう言いながらも、大金が舞い込むことを想像すると、心がウキウキ。夢中になってシャベルで地面を掘っていると、

もしもし。

背後から男性の声。

そんなことしたら、木が傷んでしまいますよ。ところであなた、もしかして、殺人依頼の手付け金を探してるんじゃないですか?

穏やかそうな男性がそう言った。

え!何でわかるんですか?

あなたもやられたんですね。私はここの神主ですが、週に一回くらいはあなたみたいに、
木の根元を掘ってる方を見かけるんです。それからいくら掘ってもお金は出ませんから。

えー!

黒尽くめの男性に言われたんでしょ?あの人、カイジェラートの近くに住む人で、ベンチに座ってアイスを食べる人の中から、揶揄う相手を物色してるんです。

じゃ、私はターゲットにされた?

そうです。まんまとやられましたね。本当のターゲットはA銀行のスズキ頭取じゃなくて、あなたなんですよ。

神主は、笑い出すのを必死で堪えながら、そう私に言った。

(了)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?