見出し画像

ショートショートサンタクロース


私はサンタクロース。え?来るのが一日早いって?私は普通のサンタではない。ショートショート好きの子供達のうちにお邪魔して、ショートショートを読むショートショートサンタクロースなんじゃ。24日は普通のサンタとバッティングしてしまうので、23日が私の出番ってわけじゃ。そして今夜読むのは、深川岳志のショートショート。この作品は、私がこの日の為に選びに選んだショートショート集なんじゃ。

そんな話しをしていたら、一軒目に到着じゃ。
ここには動物好きの男の子がおる。さてさてちゃんと起きてるかな?

あ!サンタさんだ!待ってたよー。

お待たせしたな。動物が好きな君の為に、こんなお話しを選んでみたぞ。では読むぞ。

『冬の夜空』

星を眺めているネズミがいた。
 電子ネズミのびすだ。脳に電子頭脳を埋め込んでいるので、とても賢い。

ロボットのネズミさんか。星を眺めて、何を考えてるのかな?

なんだろうね?さあ、続きを読むぞ。

僕もびすみたいに星空を眺めながら、サンタさんのお話し聞こう。

そう言うと、男の子は窓越しに置いてある椅子に座って、私の方に耳を傾けてた。

 「びすはどこに行きたいの?」
「夜空の向こうでチュー」
 夜空はネズミを詩人にするようだった。

おしまいじゃ。

僕も星空の彼方に行ってみたいな。ねえサンタさん、僕、違うお話しも聞きたい。

すまないけど、他のお友達も待っているから、今夜は一話で勘弁しておくれ。

私がそう言うと男の子は、ちょっと悲しそうな顔をしたが、すぐにニッコリ笑って

わかったよ。だけどまた来年も、深川岳志のショートショートを読んでね。約束だよ。

と言った。

さてさて、ショートショートの読み聞かせも
やっと最後の一件を残すところとなった。随分遅くなったけど、最後の子はまだ起きてるだろうか。

あ!サンタさんだ。私ね、今宿題やってたの。

宿題?

そう。千まで数える練習。

なるほど。それで出来るようになったかな?

うん。

女の子は嬉しそうに答えた。

よおし。千まで数えられるようになったこの子には、深川岳志ショートショート1000話目を
プレゼントしてあげよう。そう思った私は、スマホをタップして、千話目のショートショートを開いた。

千まで数えられた君には、こんな作品はどうかな?

そう私が言うと、女の子は目をキラキラさせて
私を見た。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?