見出し画像

ファースト ステップ@ ̄0 ̄@

 アトピー性皮膚炎は辛い。鏡恐怖症になるし、他人の肌を見てツルツルの白い肌を見るたび落ち込む。そして痒い。特に夏は大敵。外は暑くて汗掻くと全身かきむしりたくなるほど痒くなるし、かといって室内の冷房は乾燥して痒い。その上日焼けで悪化する。体をかくとその場所から血が出て傷になる。どうすれば良い?こんなに辛いのもう嫌だ。そう思う方に少しでも役立てば嬉しいです。

 まずアトピー性皮膚炎は“治す”ものではありません。どういうことかというとこれは病気などにも言えることですが、忘れた頃に治っているものです。アトピー性皮膚炎を忘れるのはすごく難しいことだと思います。でも今からノートに書いていく方法は習慣にしていき皆さんの日常に溶け込んでいってアトピー関係なく無意識に出来るようになったら治っていると思うのです。
 ここで紹介する方法は自然療法という方法です。そのため、ごく自然に日常の中で既に実践されている人も多いと思います。医者や薬に頼らず、莫大な費用がかかるわけでもありません。その分即効性はないかもしれません。これまでの生活と比べると手間や時間はかかるかもしれません。でもこれまで何も言われなくても自分自身の身体は自分のために一生懸命働いてくれました。果たして肝臓や腎臓、腸など体の中に感謝の気持ちを現したことはありますでしょうか。当たり前のように毎日自分のために働いてくれているのにそこに感謝していない。むしろ気にも止めなかった。それがアトピー性皮膚炎になる前の私でした。アトピー性皮膚炎になったことによって今度は私の体の中で当たり前のように働いている細胞や臓器へ時間を割いて気持ちを伝えることがいかに大切か身に染みて感じるようになりました。一見関係なさそうに見えることでも根っこの部分で全て繋がっています。
 私は徹底した食事生活、適度な運動、そして自分の心と向き合うことで1か月過ぎた辺りからまず一段階グッと症状が軽くなりました。その方法をここで紹介したいと思います。と言いつつ私もまだ改善中なので皆さんと一緒に改善に向かって歩んで行きたいと思っています。
 これから何卒よろしくお願いいたします。