選挙違反クイズ

選挙違反で逮捕され実刑が確定した政治家がいます。収賄や贈賄はわかりやすい選挙違反ですが、その他のことでも、気を付けないと選挙違反に問われることがあります。いわゆる、公職選挙法違反です。

概ね、選挙で有利に働くようなことをしてはいけないってことなのでしょうけど、下手に活動に参加して選挙違反に問われるなら、手弁当で参加して、お手伝いするといっても怖くてなかなか難しいような気がします。

お友達が有名な歌手だったの選挙応援で、1曲披露してもらいました。その後、お友達がお前のためだからと言って無料だったとなると、違反のようです。

選挙事務所を訪れた際に、おにぎりを頂きました。アウトらしいです。これは有権者がアウトなのではなく、候補者側がアウトになります。

18歳から選挙権を持てるようになりましたが、17歳で選挙活動に参加すると選挙違反だそうです。18歳未満の人が、リツィートなどで、選挙運動に参加するとアウト。高校生でも投票できるようになりましたが、17歳と18歳では対応が全く異なります。18歳のお友達の取った行為と、同じことを18歳未満の人が行うと、選挙違反になります。気楽にとった行動が、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金なんてことになると、つらいですよね。

ツイッターやFB、LINEなどで呼びかけるのは大丈夫らしいが、電子メールだと違反だそうです。

オープンカーの使用は禁止されているそうです。

うっかり選挙違反に気をつけましょう。起訴されるかどうかはその行動の背景などにもよるのだと信じていますが、せっかく純粋に候補者を応援するための行為が、逮捕などにつながったら、悔やんでも悔やみきれません。

というくらい、選挙や、政治活動は難しいものです。注意して行動しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?