見出し画像

monsterのしょうもない休日

朝7時半、近所に住む友人からのLINEで目が覚めた。
「昨夜地震があった時は寝てたわ。気付かんかってん」との返信。
そうだ、昨夜の震源地は友人の実家がある亀岡だったから「怖いね、ウチらの親も高齢になってきたからいつでも非難出来る様に声かけしとかないとね」とLINEを送っていたのだった。

朝10時すぎ、弟からのLINEで、再び目が覚めた。
「母の日のお花、了解。2,500円ずつで」
そうだ、昨日の昼休憩で弟に母の日ギフトの相談のLINEを送ったのだ。因みにウチの弟のLINEは宇宙との交信の様なごく短い文章しか送ってこない。「了解」とか、「ありがとう」とか、「わかった」とか、「大丈夫」とか、「知らん」とか。なので今回は地球レベルの返信だ。

昼14時過ぎ、なんとなく目が覚めた。
いい加減、起きよう。
そう思いながらふと下腹部に触れて岡山の桃並みの大きさの子宮筋腫が腹部を圧迫している張りを確認し、桃ちゃんに圧迫された膀胱が悲鳴をあげているのにようやく観念し、「ヤバい」と思いトイレに行く為にベッドから降りた。

私の子宮筋腫は15年程前に芽が出て、長い月日を経て昨年晩秋の定期検診で10センチに成長しているのを確認した。大きさがちょうど岡山の高級な桃ぐらいなので「桃ちゃん」と名付けた。因みにに発音は関西風だ。
普通「桃ちゃん」と発音するとき、ドレミで表現すると[ミレド]と下がるだろう。
しかし私の桃ちゃんは、[ミミミ]で発音して頂く事になっている。友人各位にも、ストアスタッフにも徹底して周知してきた。

子宮筋腫も様々あるが私の場合、子宮の外側前方で養っているので膀胱を圧迫する。圧迫が続くと膀胱炎になったり痛みを感じる様になるのには注意配慮が必要だ。

子宮筋腫の事を書きたかったのではなく、無為に過ごした1日を悔いる為に文章を書きたかったのだ。

異動して2日、店頭に立った。
前月に2回引き継ぎで入店していたので緊張感もさほど無くリラックスしていた。
色々着手しないといけない事があるのでリスト化して美しいエリアマネージャーと共有もしなければならない。

前任のストア最終出勤日。
わざわざ会いに来てくださる顧客も数名いらっしゃり、ご挨拶をして、勤務時間が終わってからはお世話になった方々に挨拶回りをし、休日のスタッフがお店に会いに来てくれて、あっという間に時間が過ぎた。
頂いたギフトの重さと量に5年の月日の重さを感じた。
泣く間もなく気持ちは新しいお店に既に行ってしまっている。
もっと良くできたんじゃないか、と思う事もあれば充分頑張って後悔は無いと思う事が交錯して冷静に分析はできない。
もう少し時間が必要だ。
そんな事を思いながら午後3時、レモン味の食パンにクリームチーズと蜂蜜をかけて、コーヒーを2杯飲み、動画を漁る。
今日、夢中になって視聴した動画はX JAPANと護身術の2つ。
昨日はX JAPANのhideちゃんの命日だった。
追悼のイベントが行われていた事もあり、過去のhideちゃんの素敵な動画に沢山たどり着いた。
言葉選びの妙と本質を突く問いかけが彼の歌詞の魅力である事を何十回目かの再認識をして満足した。
次に私のアンテナに引っかかったのは護身術の動画。
私は2022年明けてすぐ、キックボクシングを始めた。
今風のチャラいキックボクシングではなく、入室すると体育会系の部室の様な臭いがする「道場」と呼ばれるところだ。教えてくれる人も「格闘家です」と一見してわかる風貌だ。
いつもワークアウト中に「その腕の位置ではやられます、もう少し顔に近づけて防御して」とか、「キックを効率よく当てる方法」など、実践向けのアドバイスをしてくれるが私の日常で防御やキックが必要なシーンはあるんやろか、と疑問を持ちつつも素直にアドバイスに耳を傾けている。
しかし今日の護身術動画で痴漢撃退法を沢山見て、20年前に人気のない夜道で痴漢に後ろから抱きつかれてちょっとやばい事になった時の悔しさが込み上げてきた、再び。
もし護身術を知っていたらまた違ったのに…と。
あの時の事を思い出すと怖さよりも怒りと悔しさが込み上げる。
その感情を鎮める為に今度は猫の動画で癒されて夜になった。
お腹はさほど空いてないが、食べておかねば明日からのゴールデンウィーク商戦に備えられない。
前述した桃ちゃんが血液を貪るので食べる物にも気を使う。鉄分必須。
しかし一歩も家を出ていないのでストック食材で賄うしかない。ルームウェアを着替えて近所のスーパーへ行くのも面倒だ。
昨夜買ったレタスと冷凍のご飯、冷凍の小口切りのネギ、賞味期限がもうすぐの胡麻と鯖缶でレタスチャーハンを作る。卵は残念ながら無い。
鯖缶は救世主だ。これまで何度鯖缶が私を助けてくれた事か。栄養満点で脳機能を助けてくれる美味しい鯖缶。どこのどなたが鯖缶を発明したのか知りませんがいつもお世話になっております。心より感謝申し上げております。

これが中年独身女のリアルな休日です。
ここまでお読みくださり心より感謝申し上げます。

Baci 


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?