見出し画像

【日記】ギスママ 2022.11.18

 日記を再開しようね。

夏頃までほぼ毎日更新してたのにコロナかかってから全ルーティンが崩壊した。
そういえばスポーツジムも行かなくなったな。

何事も継続が大事ですね。
書くスピードも落ちたし胸板も薄くなった。

今日から今日から。


 天気が良かったので知人と一緒にデカい公園へ行った。
だだっ広い芝生と銀杏並木が綺麗で犬を散歩させたり一眼レフを構えたりする人でそこそこ賑わっている。

我々は中心地を少し離れたところに組み立て式の椅子を置き、談笑もそこそこに各自持参した本を読み耽る。心なしかここだけジメッとしている気がする。

気分転換に辺りを散歩していると、ママ友と思しき女性5人が寄り合って話をしているのが目に留まる。

耳をそば立てるとどうやら1人のママが何かを糾弾されているようだった。
「あんたはさぁ…」と配偶者を“旦那”と呼びそうなママが詰め寄り、気弱そうなママが鼻声でグスグス陳謝している。

うわ〜、ママ友のこういう縦社会ってホントにあるんだ〜。
小鳥が囀り、太陽も照り、子供の笑い声が響く公園で〜。
きちぃ〜。

レアなものが見れたので知人の元へ戻るなり、
「おぉ〜〜い!! 向こうにギスギスしたママ友がいるぞぉ〜〜〜う!!!」と大袈裟に手を振ってはしゃぐ素振りを見せる。
「なんやねんそれ」と軽くあしらわれる。んだよ、面白いと思ったのに。

でもそれでいいんです。
あの場面に出くわした事で自分の中に落ちた陰をコメディに変換して消化しただけなので。
でもそんな冷たくしなくていいじゃん。

どこにでもいますね、仕切りたがりというか社会を作りたがる人。
そうすると必ずヒエラルキーというか縦の関係が発生する。
マウスのユニバース25の実験だ。

布の目なんてそんなギチギチにしないでボロ布くらいが丁度良いのに。

そんな事を社会から外れた人間がダラダラ喋るのは説得力が無いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?