見出し画像

一昨年からスキルアップの一環として宅建士資格取得に向けて知識のアウトプットのため、noteへ投稿しておりました。

そして、昨年宅建士試験を受験いたしまして無事合格することができました。

私の記事を読まれている方はいないと思いますが、もし読んでおられる方が1名でもおりましたらこの記事をもってご報告とさせていただきます。

さて、結果論となってしまいますが合格までの道のりとして簡単にですが書かせていただきます。※あくまで私個人での独学学習の進め方ですので参考程度にしていただければと・・・

◆テキスト1冊のみ※自分で読むのが苦痛でなはないテキストでまず1回全てを読む、後は辞書のように活用
※しかし、全てを網羅してはおりませんでしたが・・・知識補填できるものがありますので下記参照

◆過去問過去12年間分を10周すること
※この時の注意として、ただ問題を解くのではなく1問に4肢あるので各門4肢全ての正誤を理解しながら解く事を繰り返す

◆各出版社から出ている予想問題集を寄せ集め7回分(2冊程度)を10周すること
※ここでも過去問同様に全肢の正誤を理解しながら解く

学習は上記の通りで進めました

また、こちらはゲン担ぎ的な要素ですのでユーモアとして捉えていたでければと思います。

◆試験前日の夜からクエン酸が多く摂取できる飲料水を飲む
※疲労回復ができる??

◆試験当日はラムネ(ブドウ糖)とクエン酸が多く摂取できる飲料水を飲む
※脳の栄養補給と疲労回復??

このような感じでまるでスポーツ選手のように体調のコントロールにも気を配りました。。。なぜなら。。。年に1一度の試験のため私の場合、不合格であった場合には集中力が切れ受験意欲がごっそり持っていかれそうだったからです。。。

このような不確かなものにもすがりながらやってました。。。

以上、ご報告となります。

更に、現在は今年の新しい資格取得に向けて動いております。

こちらはまた後程・・・

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?