記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

VOTE JAPANのネタバレを、書きます!

こちらの記事でお伝えしていたT.M.R. LIVE REVOLUTION’22 -VOTE JAPAN-  ツアー。私もようやく参戦できました!ライブに行けて、本当によかったです!!

今回はセトリや演出部分も含め、ガッツリとネタバレ記事書いちゃいますよー。内容を知りたくない方は、ここから先は読まないでくださいね。
※長めに余白とっておきますね。








では、本題に入ります。
OKですか?

8/7に岡山市民会館で開催されたライブに行って参りました。TMRが岡山でライブをするのは久々とのこと。私自身も、岡山に行くのはかなり久しぶりでした。たまたま見つけて入ったランチのお店がめちゃくちゃ美味しくて幸せでした♪

今回参戦するにあたり、VOTE JAPANライブで私が気になっていたのはコチラ。
①セトリは変わっているのか?
②ライブ演出は変わっているのか?
③アンコール最後の『Lakers』は、やはり変えるのか?

これは、行きの道中で連れと話してた内容です。
※ちなみに、私はライブとか舞台とかの初回は絶対に何も知らない状態で見たいので、事前にネットでの情報収集はしていません。

その時の私の予想がコチラ。
①多分変えてる。ライブグッズを一新しているところを見ると、セトリも何かしらの変化を出すのではないか?
②滋賀のVOTEライブの演出は、開催会場の舞台の耐荷重を考慮して決めたというようなことを西川さんが話していた。今回まわる会場でそれがクリアできるのであれば、演出を変える可能性があるのでは?ステージのバックに映像追加とかありそう。
③「Lakers」は基本的に滋賀県内でしか歌わない曲だから、きっと変えるはず。個人的には「LIGHT MY FIRE」が聴きたいな。


さてさて。私の予想、どうだったと思いますか?
では、答え合わせにいってみましょー!!


①セトリは変わっているのか?
結論から言うと、一部のセトリが変わってました!この2曲、どうやら日によって演目が変わるようです。

・ライブの鉄板暴れ曲(追加)
・その後に来るバラード
 (VOTE公演では「Meteor -ミーティア- 」固定だった)

以前のライブで『公演によって演目を変えていた』ことがあったので、もしかして……と思って調べてみると、ビンゴでした!ネットに他公演の情報が上がっていました。
岡山公演:「夢幻の弧光」「Imaginary Ark」
埼玉公演:「Zip」「Meteor -ミーティア- 」

上記以外のセトリ情報が見つけられなかったので、2パターンなのかそれ以上あるのかはわかりません。非常に気になるところですね。
私は久しぶりに「夢幻の弧光」「Imaginary Ark」を聴けて、めちゃくちゃ嬉しかったです……!

②ライブ演出は変わっているのか?
変わっていました。こちらも予想が当たりましたよ(*´ω`*)
最初は照明演出がちょっと変わってるなー、ぐらいにしか思ってなかったのですが、いきなりステージのバックに映像が流れ始めたのです!
よくよく見れば、VOTE公演ではセットだったところが、今回はモニタになっているじゃないですか……!何かセットが前より色鮮やかになってるように思うけど…気のせいかな?と思ってたのは、気のせいじゃなかった(笑)
また、5/13の配信ライブ「the 25th Anniversary:T.M.R. LIVE REVOLUTION’21 -VOTE- Extended Live Edition」がこのVOTE JAPANへの布石となっていると以前の投稿に記載していましたが、それをしっかり受けての映像演出となっていたところも感心しました。

③「Lakers」は歌ったのか?変わったのか?
やはり「Lakers」は歌いませんでした。では、何を歌ったのか?
それは………「LIGHT MY FIRE」

イントロが流れた時、私は思わずほくそ笑んでしまいましたよ。まさか本当に聴けるとは……!!! 
好きなんですよね、「LIGHT MY FIRE」。メロディラインや曲調も好きですが、西川さんが書かれた詞もほんとに良いんですよ。久々に聴けて、感無量です。


とまあ、こんな感じで結構予想は当たりました(*´ω`*)
でもこれ。当たったというよりは、これまでの西川さんライブの実績から傾向を割り出しただけなんですけどね。『観察からの推測』って言う方が、表現として的確な気がします。

そして、演出の面以外にもVOTE公演から大きく変わったことがありました。それは、スタンディングがOKになったということです……!!!
スタンディングでライブに参加するのは、よくよく振り返ってみたら約3年ぶりでした。2019年のイナズマ以来。もう、そんなに時間が経っていたのか。。。
体力的に持つかどうかちょっと心配していたのですが、そこは意外と大丈夫でした。ただ、座りライブでの暴れ方に慣れてしまったのか、スタンディングでの体の動かし方をちょっと忘れている節がありましたね(^_^;)  
これから感覚を戻してゆかねば。

スタンディングOKにはなったものの、まだ歌唱や声出しはNGなので、完全にこれまで通りの形でライブ参加できているわけではありません。
が、こうやって少しずつでも前に進んでいるのは喜ばしいことです。

岡山公演のMCで西川さんが伝えてくれたこと。
『1本のライブ。1本のツアー。1年、1ヶ月、1週間、1日……。
 これが当たり前じゃないってことを、身を持って解った。
 だから、ひとつひとつを大切にしたい。』

それは私達も同じこと。
当たり前に歌えていた。当たり前に声援を送れていた。
でもそれは「当たり前」じゃなかった。
西川さんに向けて自分が声を出せることの有り難さ。それをずっと感じています。
私達がライブで歌えるようになるまでまだ少し時間はかかると思いますが、1日でも早くその日が来ることを願って。今は、ファンとして自分にできることをやっていこうと思います。

そんなこんなで多少の制限はありつつも。
最終的には、西川さんも観客の私達も気持ちを伝えて受け取って、ものすごく良い時間と空間を創り上げることができたと思っています。だって、客席に居る一人一人がT.M.Revolutionのメンバーなんですから!これがT.M.Revolutionライブの醍醐味です。
こればっかりは……言葉で表現しきれないんですよ。西川さんと一緒に作り上げる、一期一会の時間。どんなものか気になったのなら、ぜひライブを体験しに来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?