見出し画像

2020年僕と出会っていただいた皆様へ。

みなさんお疲れ様です!ふーさんです。
2020年も遂に終わりを迎えて2021年に突入しますね!
100年に1度のウイルスに襲われて世界中が混乱に落ち入り、オリンピックも開催を断念。テレビでは著名人も含め数多くの死亡者の報告や感染者の増減報告、九州豪雨、それに対抗して「映画えんとつ町のプペル」の公開。挙げればきりがないですが超絶ターニングポイントとなる年だったと改めて思います。

あ、今回は今年を振り返りながら話そうと思うので過去一長くなるかも?笑
でも、見ていただけたら嬉しいです!!

————————————
【車中ホームレスになった日】
————————————

4月末にサロンに入ってから、すぐに西野さんのマインドや行動力に圧倒されました。
僕は東京の飲食店で雇われ店長をしていたけど、ずっと違うジャンルの仕事や活動に触れたいと思っていました。人と話すことはとても好きだったけどなにかしっくりきていなくて。。
でも、なにがしたいのか、どおなりたいのかが全然わからなくて踏み出す勇気もなかなか持てなくて、、、

そこで、もっとたくさんの人と会って仕事の話や価値観を聞きたいと思いました。
自分の世界観を広げ、もっと自分を知らないとダメだと。
さらに西野さんが信頼づくり、キャラクター性は大事だよと言っていて確かに勉強しないといけないことだなと感じている時に、ホームレス小谷さんとの出会いもありました。


浅い考えだけどホームレス小谷さんと同じような行動をすれば、信頼の作り方、キャラクター性、お金の大事さ、人と逢って話が聞ける、この辺りは勉強できそうだと思ったのがきっかけ。


そこからやりたいと人に話し始め、「難しいよ?!」という意見をもらう中で、最初から前向きに相談に乗ってくれた、、

笈沼明
高柳由香
白坂成吾


この3人に出会って、不安を一緒に共有してもらいながらこそスタートできるところまで辿り着きました。

画像1




6月24日
知っている人はどのくらいいるのだろう。
結構このエピソードは話してきたけど笑
この日は出発式をメンバーに囲まれて過ごしたんですよ、、、
その前に、この人が声を上げてくれたおかげで予定よりも早くスムーズに活動を始めることができたんです!!


安達のりひと(あだってぃ)


あだってぃとzoomをきっかけに、「俺の車を使いなよ」って急に言ってくれて!
おもわず「え??」って聞き返してしまった笑
しかも車も新しくて、正直この人ヤバい奴だなって思ったのを覚えています笑
(今はヤバい奴たくさん出会えました笑)

そして話は戻りますが、出発式。
みんなでワイワイしていざ車の贈呈!!!
と思いきや何故かクイズに答えたら、、という流れに。。
とりあえず3問答えたら、3文字浮かび上がるからそれを読んでと言われて問題に答える僕。
その3文字が、、、、

ち、と、せ、、、???


「車を北海道の新千歳空港に置いてきた!探して取ってきて!」だって!
この集団はアホなんだなって思いました。
あなたのセリフはワンピースのゴールDロジャーかなんかですか??笑笑
#ワンピース参照して

結果的にその3日後に車で大阪に行く予定があったので、諸々の予定キャンセル。
次の日には飛行機で千歳へ。
車見つけてライブ配信を立体駐車場で1時間だけして音速で東京へ帰る。距離は1500キロくらい。お金6〜7万くらい飛ぶ。最高だな。笑

そのおかけでサロメンの知ってもらうきっかけになったし、今となってはありがたくネタにさせてもらってます笑
本当にありがとうございます!!!!

画像2

————————
事故とリスタート
————————

スタートを切ってか約1ヶ月後かな、7月22日に「もらい事故」をくらい廃車になり2ヶ月程治療も兼ねて上手く活動できない日々が続きました。
(あだってぃとは全然仲良いです!)

今後の活動の方向性だったり、自分への問いだったり、周囲の活動を見て焦りが募り、SNSからの情報収集に追われ、周りから厳しい意見もいただいたり、お世話になった方々への恩返しの想いが重なりすぎてしまったりなど、完全に自信を失ってしまいました。

全ての人の意見を飲む事は難しい。自分の本当の想いを軸に考えないといけないのはわかっていたけど、誰も傷つけたくないし、みんな自分を想ってくれての意見だから、Aさんも、Bさんも、Cさんもって意見を採用しようとしてしまうことも。。

だけど、この期間があったからこそたくさんの応援してくれる人達が周りにいることを再認識できたし、メンタル的にも大きく成長できたと思う。

人間それぞれ価値観が違うから、嫌う人もいれば好いてくれる人もいる。本来の自分の姿や考え方を見てもらいながら、それでも側にいてくれる人達を大切にしていくやり方をしていこうと考え直したんんだよね。


もちろん、多くの人が嫌がることや傷つけてしまう事は真摯に受け止めて考え直さないとだけどね笑

あと自分の中でとても助けられた文章。
西野さんの右腕である田村さんの記事。前も載せたことあるけど本当にこれがデカかった。何がしたいかわからないという思いに押し潰されないようになった!100%大丈夫というわけではないけれど!

▼田村さんの記事https://www.facebook.com/groups/2572325462841834/permalink/4378947195512976


そして新たに、白坂成吾さんから車を貸していただけることになり再スタートをきれたんですよね!!本当に心からありがとうございます!
いつも優しく見守ってくれているパパです笑


今では、僕の活動を見て「楽しく見てます」とか「めちゃ行動している姿をみて勇気もらってます」とか言っていただける方も出てきてビックリしてます笑
こんな家なくて全国グルグルしてるアホな奴の行動でも響いてくれる人も中にはいるんだと。笑

画像3


———————————
関わっていただいた皆様へ
———————————

改めて、西野亮廣エンタメ研究所に入ってこれでもかというくらいに環境が変化しました。

本当は全てのお世話になった方々の名前やエピソードを話したいところですが、流石にそれは何日かかるかわからないので割愛させてください。笑

今年はたくさんの優しさや支援、なによりもまだまだ未熟すぎる藤島翔(ふーさん)と関わっていただき心から本当に本当に本当にありがとうございました!!!!
こんなにも自分の人生で素敵な人達に出逢えると思ってなかったし、ましてやホームレスするなんて1mmも考えてませんでした。笑

サロンを立ち上げた西野さんを始め、今この記事を見ていただいているあなたのおかけで笑顔で挑戦することが出来ています!!
保護者という立ち位置で見守ってくれている方もいてくれて心の支えです!
僕自身も出来る限りのことでみなさんのお手伝いとか協力をしていきたいと思ってます!!そして人も繋げていきたい!!

この活動終了は目安として、47都道府県でメンバーに逢うということと2ヶ月間の事故での休養期間があったのでその分は来年にまで持ち越して活動をもうしばらく続けたいと思っております!!

そして、今年は自分を見つめ直した中で今後触れてみたいと思える事もチラホラでてきたので、来年はそれを実行していく年にもしていきたいと思っております!!

あと、正直ギリギリ保ってきましたが活動費も限界値に来ておりまして。笑
まだお付き合いいただける方で余力のあるかたは是非baseショップでご支援いただけると来年のあなたにも頭があがらないのでよろしくお願いしますm(__)m
こんなの出してくれたら買うよ!というのもお待ちしております!!


2020年本当にお疲れさまでした!!
来年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。
エンタメで素敵な1年を送りましょう!!あとみんなが優しさで包まれますよに!



▼ふーさんのラジオごっこ。
https://stand.fm/channels/5ecbf0b6354d77a0502cb19b
▼ふーさん、いのっちの熊本弁ラジオ
https://stand.fm/channels/5ee8834d9c38bc0326252b30
▼写真で一言インスタグラム
https://www.instagram.com/fuusan1990/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?