見出し画像

逃げるとは「方向転換」であり 諦めるとは「立ち止まる」こと


逃げちゃダメ

諦めるな


子供の頃、頑張っていると先生や親から褒められてサボっていると「なんでやらないんだ!」怒られた。

努力することや続けることが「正しい」と教えられ、諦めることや逃げ出すことは「人を失望させること」と刷り込まれていた。


続けることで身につくことは沢山あるし、大きな挑戦は継続することで手に入ることは間違いない。

続けることは素晴らしいことだし、諦めないことは奇跡を作り出す。


だからといって、「逃げちゃダメ」「絶対に諦めるな」と思い過ぎることは少し違う。

逃げるとは「方向転換」であり、諦めるとは「立ち止まる」こと。


1本の進むべき道がしっかりと見つけているならば突き進むことはできる。

「これだ!」「これしかない!」と思えるものに出逢えているなら、それは最高に幸せなこと。


けれど、まだ見つかってないときに「逃げるな」「諦めるな」というのは辛いだけだよ。

無理が発生しているから。


だから、あなたが「続けたいこと」「諦めたくないこと」に出逢うまでは、逃げたっていいし、諦めたっていい。


頑張りたいことが見つかったら「頑張る」ってことは忘れて「気づいたらやっている」と自然となっているからね。

スクリーンショット 2020-07-13 19.32.37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?