ポメラを買ったんだ。

pomeraを買った。最新のDM250というやつ。大きさはだいたいSwitchとかくらい。
古い世代の、創作をやっていたオタクなら割と知ってるし持ってる人もちらほら居るツールだと思っている。
これの存在を知ったのがいつだったかも覚えていないが、とにかく漠然とした憧れがあるツールだったので、今回手にできて本当にうれしい。うれしすぎてnoteを書こうという気になるくらいにはテンションが上がっている。

何かをするだけのツールが、マジで集中できるというのは身に染みて実感していることである。2年ほど前の、同じ頃くらいにKindleも買ったのだが、あれのおかげでのんびりと読書に集中することができ、スマホで読むのとは全く違うことに驚いた記憶がある。
同じことで、とにかくこれは「書く」ことしかできないのだ。ひたすら文字を打つだけ。うむ、シンプル。

打鍵感も悪くないし、すいすい打てる。画面も小さくないし、まぶしいなと思ったら明度を下げたり、ダークモードにしたり。辞書もあるし日本語の変換も楽。
書いたテキストの出力も、Wi-Fi接続でスマホに繋ぐか(専用アプリが必要)、USBでPCに繋いで簡単に行えるし、SDカードに文章を保存することもできるので、SDを読み込んでも良い。
最近なにかとSSを書いたりすることが多かったので、集中できる環境が用意できるのはとても楽である。

おまえら、pomeraはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?