見出し画像

書き溜め、吐き溜め

こんばんわ、赤ギツネです。

現在、えーっと、6月18日の午前2時です。

丑三つ時ですね。

先週は思いっきり記事書くのをさぼりました。
よくないですね。
先週はお買い物するのがとても楽しくてお洋服を何着か買っていました。
そしたらいつの間にか日曜日の夜に!!!!

お風呂入って寝ました。
本当によくないです。
そんな自分が今日各テーマはタイトルにある通り、
「すぐに冷める感情」です。

読んで字のごとく、すぐに冷めるのです。
「何が冷めるか」っていうと何もかもです。


いや、何もかもっていうのは嘘かな。
三大欲求は健全に満たそうと生きていますので。
それ以外ですね。

例えば、察しのいいあなたならもうわかるかと思いますが、
今です!!!!!
このnoteに文字を打つことです!!!!!!

いやービックリですね、3週間前にあんなに意気込んでいたのに、今は本当に全く、全然、自分でも信じられないくらい、文章を打つのが楽しくないです。

お酒の勢いで今打っています。


3週間前は楽しかったのですよ。
それでは、なんで楽しくなくなったのでしょうか。
今パッ!!!!っと思いついたのですが、
この記事が埋もれているからですかね。
つまり!!!!
色んなあなたに読んでもらえないと楽しくない!!!!!

という子供みたいな我儘です。
実際、誰にも読まれない文章を書き続けて耐えられる方はいらっしゃるのでしょうか。
いらっしゃるのかもしれませんが、自分は少なくとも耐えられない人間なんだろうなと今思っています。

なんでしょうね、自分の書いた文章たちがそのまま誰にも読まれず忘れ去られることで、自分すら忘れられている気がするからでしょうかね。

noteで文章を書いている自分と、今の現実を生きている自分は別なのにね、
不思議ですね。


なんだか空っぽです。
今日も大変ありがたいことに友人とご飯を行かせてもらうのです。
それでも満たされないのです。

本当に不思議です。
話が逸れてしまうのですが、いつも不思議に思っていて、ぐるぐる考えたり、いくら調べても解決しないことがあるんです。


日本で大ヒットしている「鬼滅の刃」という漫画をご存じでしょうか。
その作品に登場するキャラクターに、心の箱が破れていて、いくら幸せなことを受けても満たされない人がいるんです。
(原作読んでいたのが結構前なので表現が曖昧です。ご了承願います。)


心の箱が破れてしまったら、どれだけ当人に幸せなことがあっても、心が全く満たされないんです。
満たされないと、更に欲しくなっちゃうんです。

だけど、そんな時、どうしたらいいんだろう。って思うんです。
ネットで「心 満たされない」とか調べたとき、「満たされないときの対処法」と銘打った対策ででてくるのですが、ほとんどは「ほかの人と比べない」とか、「自己肯定感を上げる」とか、「よく寝る」とか、出てくるんです。

正直な話、それができていたらそんな風にネットで調べないですよ。
「他人と比べない方がいいよ」って言われて、
「そうだね!私は私だもんね!」って順応できる方は「満たされない」とか思ってないと思うんです。(あくまで個人的な意見ですので、あしからず)


心の箱が破れる原因はいろいろあるのでしょうが、破れてしまったら最後。塞ぐことは相当難しいのではないのかなと思うんです。

塞ぐことが簡単だったら、上記の単語で検索して記事がヒットするはずありませんから。

塞げることもあるのでしょうが、多分ほとんど塞げないのですよ。
そしたら塞ぐことより、そこからどうするか考えるしかないですね。
例えば、破れた穴からこぼれても満たされ続けるように幸せを注ぎ続けるとかですかね。

ん?注ぐのは自分が主体なのか?
誰かからもらうものなのか?

うーん、自分へのご褒美を注いだ時、幸せとして受け取れるか?
誰かから誕生日を祝ってもらったり、ご馳走してもらったときにしか注がれないか?

個人差ありますね。。。。
考え方次第のようです。。。。。。
あ!もう一つ不思議が出てきました。
人間なので当然なのですが、こういう感じに考え方って、切り替えられるものなのでしょうか。根本的な考えって根強いじゃないですか、表面ではわかっていても、どうしても根本では共感できなかったりすることがあると思うのです。

いやー、自分は学者じゃないのでわからないですね。
考えるのやめましょう

もう寝ましょう。
そう!寝ましょう!


あなたは明日も早いはずです!
さあ!寝ますよ!!!!

おやすみなさい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?