見出し画像

(2)日本版帰化試験問題 第17問

【アメリカ市民権試験問題】

■第17問 連邦議会の2つの議会は何か。

(答)上院と下院。

【帰化試験問題】

★第17問 国会にある、2つの議院で、優越権を持っているのはどちらか。

(答)衆議院
 
【解説】
 これは、そのまま、衆議院と参議院と答えさせる問題であってもいいのだが、参議院など無用の長物だと管理者は思っているので、ちょっとひねってみた。
 参議院を廃止することは難しいが、抜本的に改革できないものだろうか。英国の貴族院のように、名誉職的なものにするのはどうだろうか。衆議院だけで国会は十分に成り立つ。ただ、非常時のためにだけに置いておくことで、二院制は保てばよい。
 例えば、定員は上限を500人ぐらいまでにするが、議員には当院も求めない。報酬はゼロ。来た日だけ日当と交通費を支払う。しかし、終身参議院議員という一代限りの名誉をもらえる。選挙はやってもいいが、名誉職なのだから、叙勲された一定以上のレベルの人は、野球殿堂入りのように、政府が推薦して自動的に「勅撰議員」とする。名誉職で無給だし、特権もないのだから戦後民主主義の教えにも抵触しないだろう。長年国のために貢献してきた日本人に対して、名誉のひとつとして、そういうことがあってもよいのではないかと思う。
 参議院は良識の府と言われるが、良識的でない人も結構いるようだ。普通に選挙をして選んでいたら、衆議院の単なるカーボンコピーを脱せられるはずがない。そもそも比例代表など、参議院には絶対にふさわしくない。嫌いだったが、政権とは関係なく孤高の道をいくようだった(実際にはそうでもなかったが)二院クラブのようなグループや超党派或いは超派閥的に議事を進めるのが第二院たる参議院のあるべき姿ではないか、と思うのだ。最終決定は衆議院がするのだから、いろいろ注文を付けて、衆議院で検討させるように地ならしをするような役割が、参議院にあってもよいと思う。
 思いつくままに書き、話がそれたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?