見出し画像

第14回GA-A反省&報告計画記事版


第14回GAA反省&報告計画

今回は8月25日に配信しました、第14回GAA反省&報告計画内でインタビューにお応えいただいた方々の内容を文字化したものになります。当日は自分の解釈を付け加えての放送でそれぞれの考え方の相違や重なる点もあり非常に楽しくできました。改めましてインタビューにご協力いただいた方々、当日足を運んでくださった方がへお礼申し上げます。

アンケート

 当日足を運んでくださったリスナーさんへアンケートを取らせていただきました、ご協力ありがとうございました。

 第14回GA-A参加しましたか? 23票 はい94%、いいえ4%
 今回のGA自己最高更新されましたか? 24票 はい29% いいえ70%

上記の結果となりました。
いつも配信に付き合ってくださる方は熱心な方も多いのでGAは参加率が高いですね。同時に周年での環境、新機体が続々と投入されている現状でも自己ベストを更新されている方が3割もいるのはさすがといった感じですね。我が家も精進しないとと改めて思いました。

インタビュー項目

今回はかうやんさん、オレンジさん、ジャンパさん、ザコⅡさんにご協力をいただきました。ありがとうございます。質問は5つ+αでインタビューさせていただきました。

①今回のGAAは自信ありましたか?
②自分にとってのGAでのMVP機体(複数可)または編成
③今回のGAで意識した防衛編成、機体はありますか?
④前回のGAから意識を変えた部分はありますか? or GAルールの中でGAAで意識していることはありますか?
⑤バトルアリーナでGAを意識していますか?また、意識している場合はどのようなことを考えておられますか?


ジャンパさん

①GA、GAEXと比べたら割と自信はあります。GAA得意です。GAは相手が使ってくる編成をどれだけ想定していかに対策を行うかがポイントだと思っています。GAAは制限、ボーナスがあることで逆に相手が選んでくる機体・編成の予想が立てやすいから得意です。
1R:初級者・中級者だと防衛DX、上級者はBAで使い慣れた自信のあるメタ編成(AGE3やコンビ)
2R:エクシア、ヴァーチェ、キュリオス、万能サザビー、シュピーゲルetc
今回はこんな感じですかね。

②デュエルAS、メダル∀、サイコ・ハロ、パトゥーリア

③デュエルAS:防衛DX、AGE3、福岡ν対策。貫通で能力上昇不可付与
メダル∀:戦術効果でEX必殺技即打ち、カウンター貼りつつ万能サザビーのEN不可対策で状態異常回復
サイコ・ハロ:必中・直撃・MAチャージ1=最強
パトゥーリア:必中・直撃・貫通(プロテクション)・MAチャージ1=こちらも最強(メダル∀コンボは使えない)

④総戦闘力を見て対戦相手を選ぶか、というアンケートをどこかの配信で拝見しました。今までは気にしていませんでしたが総戦闘力は意図的に下げるようにしました。戦艦クルーLv.20が強すぎるので外しました。支援・妨害・換装フェネクスはカスパ付けない等のあえての手抜きは今回から初の試みです。
GAAのボーナスを使った脳筋編成も好きです。ステルスモードを使わないのであれば今回00シリーズボーナスがあった2Rで攻撃型トランザムライザー超越☆5を使ってました。

⑤意識していたら頻繁に降格なんてしていないのでしょうねw
というのは冗談で、相手が使ってくる編成を予想するためにTOP30の防衛編成を見てます。たいてい攻め側で使っても強い自慢の編成置いてることが多いと思っています。アリーナ役割レート込みだとガーベラテトラのチャージ先が分からない、G-セルフのカット9999でダメージ出せるかわからない、といった数値系は全て計算できるのでその確認のためにアリーナはやりません。相手の換装フェネクスの並び順とチャージスピード、必殺技モーションの止まり方など機体の動きを見る(実戦感覚を養うため)のアリーナは1,2回はやりますかね。


オレンジさん

①ありました。特に4日目以降はハナちゃんが加入したので確信に変わりました。

②ハナちゃん(アマツハナver華)、次点でヴァーチェ、オマケで福岡ν

③ヴァーチェ、ハルート、キマリスの後援必殺即出しトリオ

④防衛をしっかり試した

⑤GAの事はあまり考えず、楽に周回できる編成しか考えない

⑥オレンジさん考える新たなGAルールがあれば(例1日4戦オール☆4以下)
アイテム使用できる(例えば1戦目にダメージ無効、2戦目はスタン耐性、3戦目はバフ等)

ザコⅡさん

①第二編成がある程度計算立てられた事により、第一編成を囮に出来た事は良かった。準備していた前半用・後半用の編成に加え天華実装後の環境にも対応出来た。トータル34-3、天華実装後19-2と当初思ってたより結果が出たのも良かった。ただ、もう少し工夫出来ないかとの思いが抜けきれないまま本番を迎えてしまった。ので、自信がありませんでした。

②防衛側ではマーク・ギルダー(コード・フェニックス)
メダルターンAに乗せて、サイコ・ハロの戦術効果で即EX発動の戦術を採用、防衛しか使ってないので活躍した事を確認出来ていません。防衛戦績による推測です。攻撃側では天華です、しばらく相手第一編成にガンダムがいたので…助かりました。

③マスターを使って第一編成を囮(挑むという判断を促す)に出来ないか模索した。第二編成がある程度計算立てられたので(勝ちもしくは猛者除け)。

④前回最終日に逆転されたので逃げ切り用の編成が必要と考えました。
フェス限が使えないラウンドは普段のアリーナでは経験出来ないので、ここを確実に勝つ編成を考えるワクワクがありました。

⑤ポチポチアリーナでした、反省してます。

⑥気楽に楽しめましたが、執念が足りなかったなと思います(私の言葉で上手く説明出来ません)。

かうやんさん


①ありました。しかし天華の実装により自信なくなりました。

②スクショ送ります。今回はもう使える環境ではなくなりました。とにかく硬い編成でした。画像あり。


③ラウンド2の編成はしっかり考えました。ガーベラ+アタッカーの編成には勝ちたかったのでsアビの厳選をして妨害しました。上手く刺さっていたのかはわかりませんが…。今回の最強編成はサイコハロチャージ1だと思います。
※ご本人のサイコハロはチャージ2です、放送内では1と言っておりましたので訂正させていただきます。

④防衛を意識しました。今まで初日は下の方の順位ばかりでしたので、どうやったら挑まれやすいかを試しました。
GAAはいつもとは違うルールが、予測しづらいので苦手意識はあります。特殊なルールのラウンド、今回でいえば星4以下で勝つことが出来れば、防衛の勝率は上がると考えています。

⑤意識しています。事前にある程度GA防衛編成を考えて、その編成の勝率や相手編成を見ています

おまけ。☆5天ハナver華が実装されなかった場合の防衛

防衛アンケート(かうやんさん)

当日はリスナーさんへ防衛挑むかアンケートを実施させていただきました。今回、スタートダッシュを決められたとのことで初日の防衛をいかに呼び込む、その上で勝ったのかの一部が垣間見えると思います。時間帯によって防衛はいじられてそうなので今回は三つお借りしてアンケートを実施しました。

かうやん防衛0
挑みますか? 22票 はい81%、いいえ18%

初日スタート時


かうやん防衛1
挑みますか? 17票 はい35%、いいえ64%

朝から夕方まで


かうやん防衛2 
挑みますか? 18票 はい66%、いいえ33%

8月16日夜20時頃



ご協力いただいた方のTwitter、Youtubeなど(順不同)。
ジャンパさん
Twitter
Youtube
オレンジさん
Twitter
Youtube
ザコⅡさん
Twitter
かうやんさん
Twitter

第14回GAA反省&報告計画本編

今後も皆さまの少しでも足しになるようにやっていけたらと考えていますのでお時間合うときはお付き合いいただけると幸いです。
記事版のご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?