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2023ガンダムウォーズ登場要素→逆境、トラップ、連携機体取説?

配信にてまとめたものです。うるさめの配信はこちら


追記:逆境解除

・逆境とは?


 状態異常をかけられてもスキル・必殺技を出せる。状態異常をかけられると効力が高まる。状態異常がかかっていても動ける。逆境がない機体がスタンにかかると一定時間動けなくなるが、逆境があると動ける。

・逆境の種類
 逆境(攻撃)
 逆境(防御)
 逆境(回復)
の3種類、それぞれに上昇、減少、回復量の数値が設定されており、その数値×状態異常の種類数=スキル性能 となる。
例、逆境(防御)ダメージ減少率×10%の場合。スタン、スリープかけられると、状態異常が2種類なので10%×2=20%ダメージ減少となる。

・逆境の上書きについて
 SU逆境(防御)ダメージ減少率×10%→スキル1逆境(防御)ダメージ減少率×20%は上書き。SU逆境(防御)ダメージ減少率×10%→スキル1逆境(防御)ダメージ減少率×5%は上書きできない。
つまり数値が高いと上書きが可能。各設定数値×状態異常〇種類。

・トラップとは?


 トラップ(○○:△△)
〇→対象の効果を含むスキル、必殺技。 
△→トラップ発動の際に付与する効果。

 トラップ(スタン:スリープ)の場合、スタンを含むスキル、必殺技の行動をキャンセル(内部)してスリープを付与する。つまり表にはでない。ログには~にかかったとでる。画面上はトラップにかかった機体の周りにエフェクトとしてビリビリでます。
トラップのスキルの流れのイメージ
イメージ1
・トラップ発動→スキルキャンセル→次のスキル                 
①対象だった場合再びトラップ発動。  
②対象外の場合はスキル、必殺技を発動できる。
イメージ2
・スキル123とあって1が対象外、23が対象の場合は1→23キャンセル→1→23キャンセルとなる。

・SU(スタートアップ)との違い
 SUは機体が持つ能力なのでSUを持っている機体が落ちると効果が消える。トラップはエリアに置いてくるので機体が落ちても残る。x回数消費すると消える。
・トラップの上書きについて
 同一対象のトラップがあとから発動したら上書きする。例、SUトラップ(必殺技:ENダメージ)→スキル1トラップ(必殺技:スタン)の場合はスキル1で上書き。対象が同じトラップの場合は後発のもので上書き。
SUトラップが複数の場合は立ち位置並びによる(要確認)。

・トラップの対象外
 連携機体、パイロットスキル、ベストマッチ、Sアビリティ?

・連携機体とは?


 連携機体を載せられる条件は超越以上。つまり紫。
連携機体を載せると何ができるの?
特性その1。機体の短所を補う、長所を伸ばす。つまりなんかできる。
→なんかできるの中身→バフデバフ、プロテンション、回復、状態異常付与。

特性その2。機体とは違うので状態異常にならない、つまり武装破壊も効かない!必中あれば文字通り必中。

・連携機体のSUについて
 メイン、サブにかかわらず発動します。つまり機体のSUに+αできるよ。

メインとサブ必殺技について
・連携機体の数について
 連携機体は最大3機体載せられます。超越1→1機体。超越3→2機体。超越5→3機体。一番左に載せるとメイン必殺技が発動する。23番目の機体はサブ必殺技が発動。

・Combi、換装の連携機体について
 Combi、換装はそれぞれに連携機体が載せられます最大6機体。ですが、効果は機体に載せた機体分、最大3です。
例、CombiZ&百式 
  Z→連携機体 A、B、C
 百式→連携機体 D、E、F
Zは連携機体DEFの効果を受けられない。つまり最大3。
また、Combi機体はスキルの効果持続中に切り替えることでSUの引継ぎが可能。切り替えるたびに機体と連携機体のSUが張りなおせる。

・特性その2の活かし方
 連携機体とMAチャージ。自分、MAチャージ1、3秒に一回メイン必殺技を出す連携機体。これをすると機体がスタンしていても3秒後に連携機体の必殺技がでる。つまりこの場合は3秒後にMA降臨。

メイン必殺技、サブ必殺技と載せる位置

一番左でないとサブ必殺技になります

・連携機体の育成について

そもそもこのゲーム先手攻撃側有利なので基本は攻撃力がわかりやすい。
 トーラスの場合
SU、メイン/サブ必殺を育てる。
メリット→アイテム使用の場合は10回やると必ず両方改修5になる。
SU ビーム攻撃up
 改修1→200%、改修5→250%
 メイン/サブ必殺技ビームブーストチェイン
改修1→1500 改修5→2000
・ステータスを伸ばす
 基礎値があげられる。ただしアイテム使用でも3分の1からランダムのステータスが上がる。トーラスはビーム攻撃の伸びがいいのでビーム攻撃ステータスを伸ばすのが一番倍率はいいが、機動が低いといった弱点を補いたい場合はそれを伸ばすのも1案。ただ、機動はサポートキャラで上げたのがあげやすい、さらに上乗せしたい場合はあり。目指す機体の運用によって考えよう、アイテムは有料なので。スキルに絞るアイテムは2種類に絞れるが他よりお高め。

以上になります。
ご一読ありがとうございました。少しでも整理することに役に立てば幸いです。

・逆境解除


2023年に入ってから妨害スキルを利用する逆境スキルが登場→相手への妨害がデメリットに→味方への妨害付与で強化→逆境解除

・逆境解除するとなにができる?
→相手への妨害での足止めが可能
→逆境環境においての攻撃の通しやすさ

主にこの点と考えます。
一つ目、本来の?妨害として役割が機能しやすくなり、出番のなかった妨害機体の使いどころが出てきやすくなった。もちろん環境にあった最新機体は登場するでしょうが、手持ちの機体の使いどころもまた考えられるかも?一番分かりやすいのは☆5/防衛/l/ジ・O、☆4/妨害/ガンダムシュピーゲル。逆境剥がして判定のないスタンや長時間の貫通攻撃(状態異常)スタンで相手の足を止められる。
二つ目は逆境(防御)により減少率100%で0にされていた攻撃が通るようになる。それでも鉄壁、ダメージブロック、新スキルガッツの突破は必要になる。
これにより今後出てくるアタッカーは逆境解除+追撃やガッツ貫通、鉄壁解除などがあればしっかり単機で相手を仕留められそう。

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