LBってなんじゃらほい#2 LBとLv(個人つぶやきメモ)

さきに編成について触れる前にLB(リミットブレイク)のルール?をおさらい
LB(リミットブレイク)の差って実際何を見ればいいのって話
 LBのlv差を見ろ、LB相手にはなしでは厳しい、あってもLvが低いと効果が見えない。こんな感じのこと言われますよね。なのでこの辺についてまずは触れていこうと思います。公式のブログにも説明があるので見たことない人はそれを一読するとわかりやすいかと。
そもそも疑問なんだけど、相手よりLv高いとどんないいことがあるのって話
 これについては公式がわかりやすい画像を出してくれているのでこちらをベースに話を進めます。

相手に効果やダメージを与える場合
相手からダメージや効果を受ける場合
相手とのLvが同じ場合

 見るときはこれらを意識すればいいのです。

 じゃあレベル低いとダメなん?って話
5段階で現状把握してるところだけ※個人での情報収集のため絶対のものではありません
そんなことはなくて1でもしっかりと恩恵があります、ただまあlv自体は大きいに越したことはないです。

そしたら少しLv差ががあるときの恩恵の少し具体的な話ここに関しては主に2つかなと
ダメージ と それ以外 です。
ダメージ関してはLv差が3以上ある場合はダメージ0
それ以外はLv1差ごとに20%の増減があるととらえてもらえればわかりやすかと。

まとめと終わり

 ダメージだけ違う設定をされているのは2023までのインフレを抑える、そしてそれらの超優秀だった機体に新スキルが蹂躙されにくくするためかなって個人としては思います。新しくゲームを作るならそれらは気にすることはないですが、時間の経過したゲームの中でそのインフレは邪魔だった、ならサ終せずにやるならどうしよう?
 それなら新しいフィールド作ればいいじゃん!
が、LBだと自分は勝手に解釈してます。これまでのことに蓋をする役割がLBそんな感じ。
話が脱線してしまいましたが今回はこんなところでおしまいにします。
Lvに関しての補正はダメージとそれ以外で違うってことだけ持って帰っていただければと思います。 

引用
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』新機体プレゼントと新スキルのご紹介! : LINE: ガンダム ウォーズ 公式ブログ (blog.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?