見出し画像

美味しいと思うもの全てが好き

「好きな食べ物はなんですか?」

というのは、コミュニケーションの1つとしてよく使われる質問ですよね。しかし、私にとっては難問の1つでもあります。色んなものが好きだし、そのときそのときで好みは違うし、ベストオブベストなんて選べない無理すいませんとなる。


しかし、このお店ならこれというのはいくつかあって、そのうちの1つが

心斎橋ミツヤのオムライス

大阪に来たばかりのときに、お手頃で美味しいとこがあるよと連れていって貰ったのが確か最初。しばらくはハマって食べてたもんなぁ。

私はケチャップが好きなんだと思う。それから卵。昔ながらのベタな洋食は好んで食べるメニューが多い気がする。ハンバーグ、ナポリタン、グラタン…どれも美味しい。

大阪の街にも慣れていつしか行かなくなり、東梅田の店も喫茶で利用するぐらいでしたが、久々にオムライスを食べました。

オムライス&海老フライ トマトソース

はい、文字だけで100点ですね。拍手。もうお気付きでしょうが、海老フライも好きです。タルタルソースでもソースでもケチャップでも醤油でも美味しい海老フライ最高。尻尾まで食べます。

揚げたてサクサクの海老フライにちょっと濃いめのトマトソース、タルタルソースの酸味、オムライスの絶妙な柔らかさというか硬さというか、卵の優しさ…パーフェクト。

夢中で食べて、半分ぐらいになったときに重大なミスに気付きました…

トマトソース、もうないやん…

そう、調子乗って濃い味を楽しんでいた結果、あっさりなケチャップライスと卵だけになってしまってたのです。これがカレーなら大事件ですよ(大袈裟)

普段は自分でもバランス良く食べられる方だと思うんです。そうじゃないと、最後の最後が飽きて来て美味しく食べられなくなるから。気を付けてると思います。

しかしまぁ、久々のミツヤのオムライスはそんなことを考える余裕がなくなるぐらい美味しかった…無理や…トマトソースおかわりしたかった…


余談。

『カッチカチのオムライス』というタイトルのblogが大好きでした。書いてらした方のことは、今でも大好きです。






楽しんでいただけて嬉しいです(*^ω^*)ありがとうございます!