見出し画像

サラダ記念日

7/6は、何の日?
そうサラダ記念日

教科書にも載ってるくらいだから
サラダ記念日ってワードを知っていても、俵万智さんを知っていても
それがいつなのかとかどんな歌なのか全部知ってる人は案外いないのかも

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日


2021年12月
友達と、角川武蔵野ミュージアムまで
【俵万智 展 #たったひとつの「いいね」 『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで】を観に行った

そのころはまだ短歌にハマりだしてすぐくらいで
ポストカードやらカレンダーやら歌集やら色々買って帰った


もっぱら恋愛の歌がすき
20代の女子なのでね

でも私、不倫の歌は好きじゃない

焼き肉とグラタンが好きという少女よ 私はあなたのお父さんが好き

たしかこれも展示されてた
好きじゃないから写真にはおさめてない
 
浮気だとか不倫だとか、どう考えても良くないことだから
だからチョコレート革命はあんまり読んでない
でもアマゾンのレビューは★4.3
みんな好きなんだな

恋愛って人を不幸にさせてまでするものじゃないと思うのよね
たま〜に現実でも聞くような年齢になってきたけど全然理解できない

よく不倫系の復讐まとめとか、ダンベルHEROさんの動画とか見るんだけど
そういうやつは一生不幸でいればいいのになって思ってしまう


違う、サラダ記念日の話だよ
実はサラダじゃなくてカレー味の唐揚げだったって話
しかも7月6日でもなかったって話


それってつまり、7月6日はサラダ記念日じゃないってこと?

俵万智さんは
【なんでもない今日を「記念日」って思えるような瞬間が、訪れますように。その気持ちを57577の小箱にとっておけるのが、短歌】と言っています

短歌って奥が深いな〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?