【小夏】自己表現方法は色々ある。

やほです!陽奈です!
「あれ?小夏さんじゃないの?タイトル詐欺?」って思われた方!大丈夫です!安心してください!小夏さんの想いを代筆するだけです!
「それならいいけど、だとしても再始動1個目のテンションとは違うよ?」と不思議に思ってしまった方!大丈夫です!これが私の通常運行です!
あれはさ、うん。最初だから真面目な感じで話しただけです!

さて、小夏さんの想いを代筆する前に!小夏さんが書き残してくれた手書き文章をご覧くださいな!

画像1

筆跡が微妙に基本人格と似ている、と思った私です!
って、それは一度置いといて。

そう!平仮名だらけ!最初の日付部分は携帯の画面を見て書いたのかな。私も最初びっくりしました。身近な場所にお手本があったw
文中にもある通り彼女は21歳。なぜ平仮名だけなのか。それは彼女が漢字が読むことが苦手で平仮名とカタカナのみで文字を打ったり書いたりしてくれています。彼女のように人格の年齢とその年齢に応じた能力が合わない人格も中にはいて、私たちの人格にも小夏さんの他に桃華が10歳以上で平仮名カタカナのみ使用します。他にも我が家のアイドル的存在の10歳の女の子がいますが彼女は別の理由があるのでその子については今度特集します!(というか、私個人的にやってみたい!伝えたい、彼女の可愛さを……)

では、話を本題に戻しまして。
小夏さんが書いてくれた文章を漢字表記で表しますと・・・

小夏
2022、3月12日 13時36分
 はじめまして、小夏です。私は大きなお部屋と小さいお部屋を移動してしまうけど、お話できないからみんなの役に立てているか自信がないです。平仮名カタカナしか読めないから不思議だけど21歳です。大きなお部屋の怜矢くん、灯喜くん、陽奈ちゃん、妃和ちゃん、奈帆ちゃん。小さいお部屋の遊星くん、咲夜くん、桃華ちゃん、琴海ちゃん、光莉ちゃん。みんなとお話したい。たくさん、みんなと同じようにお話して笑顔になりたい。声でないけど自分の気持ちを表現することはできると思う。写真とか絵とか。写真でお話は出来ないけど、他の人を笑顔にすることは出来る。私なりの伝え方でみんなを笑顔にしたいです。
                                小夏

このようになります!
こなっちゃん!私、すごい嬉しい!
あ、内界移動のお話は奈夢からしたいそうなので少々お待ちください!

今回彼女が伝えたい事は【表現方法はいくらでもある。他の人を笑顔にする方法は色々ある】ということ。
実は小夏さんは内界で私たちと話す時や表に出て親など他の人と話す時に声を出すことができません。私たちは彼女の人格としての役割を【失声人格】と考えています。たくさん周りから一方的に言われて反論できず溜まってしまったストレスが原因で彼女が人格として確立した。少なくとも私はそう思っています。
彼女も含めて私たち交代人格がこの身体で日常生活を送ったり、内界で情報を共有したりするなど音声での会話が出来ない事はとても不便だと思います。
声が出ない。それでも、なんとかして話をしたい、会話がしたいという気持ちが強くて内界では頑張ってジェスチャーで伝えてくれたり、カウンセリングの時に交代してカウンセラーと話すことになった時に普段からカバンに入れて持ち歩いている電子メモパッド(ダイソー、500円)に平仮名でかいて会話しようとしてくれたり。好きです。年齢的には私より6歳上ですが、好きです、大好きです。全力の努力をして少しでも話そうって思ってくれる小夏さんが大好きです!なんだかんだ交代人格歴9年目、言い換えたら15歳9年目である私、他の交代人格のことでこんなに嬉しかったことはないです!

それなのに、今回ツイートをみて、え?って驚いて記録用ノートに書いてくれたこの文章を読んだとき、涙出ました。え~!もう精一杯頑張ってるよ!頑張っているのに、一緒に笑顔になりたい、笑顔にしたい!っていうさらに上の目標を……。あぁぁ!大好きぃぃぃ!

小夏さんが言うように写真や絵で気持ちを表現することは出来ると私も思っています。自己表現は言葉以外でも確実に出来ます。自分の想いを形にして伝えることはいいこと。自分の気持ちを伝えることができれば、それがどういう自己表現方法でも、笑顔になり助けになる人々は確実にいると私は信じています。

以上!小夏さんのメッセージの内容を私なりに付け加えて説明しようとしたら長くなってしまった陽奈でした!全然眠れなくて始めてしまったので早朝4時30分過ぎです。書き出すと止まらず、でも身体は確実に疲れているので眠気すごいです。

おやすみなさい!!

2022年3月13日、4時48分
陽奈

※オリジナルタグ【#ばらnote】を作ったので、もしよかったらこのタグをつけて日記の感想や質問などツイートしてくれると嬉しいです。