見出し画像

池袋WAVE、BON JOVIコレクションの原点と呼べる場所

こんにちは、redbankです。

渋谷パルコのリニューアルオープンが話題になっていますが、そんな中こんなニュースが。

このロゴ!この色!このフォント!WAVE復活!
記憶の彼方に行っていたWAVEの思い出が一瞬でよみがえってきました。

僕にとってのWAVEは池袋WAVE。池袋西武にあった書店リブロから明治通りを挟んだ向かい側にありました。洋楽売場は地下フロア。

BON JOVIが1992年に発表したアルバムKEEP THE FAITH。その発表前後が一番WAVEに通った時期。まだBON JOVIコレクターとは呼べない頃のことです。

KEEP THE FAITHの発売前に店頭に置いてあった"ご自由にお取りください"フライヤーを覚えています。まだタイトルも決まっておらず、5作目をあらわすBON JOVI V(仮)とだけ書かれていた記憶があります。我が家のBON JOVI倉庫から見つけ出したら、下のコレクションサイトにアップしますね。


CDの特典はポスターが多く、余ったポスターがよく"ご自由にどうぞ"と置いてありました。丸めたポスターの端や留めてある紙に"BON JOVI"と書かれているポスターを探しました。

WAVEで出会ったものとして外せないもの。それは輸入盤です。その出会いがその後のコレクター人生へ導いてくれました。僕にとってはBON JOVIコレクションの原点とも言える場所です。

当時はネット情報もなく、輸入盤、特にシングルがいつ発売されるか、どんな種類が発売されるかは店頭でないとわかりません。輸入盤を扱っている店は多くないため、池袋へ行く度にWAVEへ足を運ぶ日々でした。

KEEP THE FAITHから2曲目のシングルカットだったBed Of Roses。輸入盤シングルをWAVEで買った記憶もよみがえってきました。CDラックを探してみると・・・

ありました!

画像1

ケース裏面にはWAVEの値札が!

画像3


グレーに黒文字!袋もこの色でした
渋谷パルコのWAVEも同じ袋だったりするのでしょうか。
いつか行ってみたいです。

僕が頻繁に訪れていた1990年代前半の池袋、WAVEの他にも輸入盤を扱うレコード店がありました。おわかりな方もいるかもしれません。次回はWAVE以外の店と思い出を書き綴ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?