人生初のオムライス!飲食店オーナーへの道!

みなさん、こんにちは。

明日から12月に入り、いよいよ寒くなってくる季節ですね。
昼はまだ少し温かい気がしますが、夜は冷え込んできました。
夜のためにコートが欠かせないです。

今年も残り1ヶ月ですが、今年を振り返ってみて、どんな1年だったでしょうか?
充実した1年でしたか?
仕事でバタバタしていつの間にか冬を迎えていた1年でしょうか?
1年の感じ方は人それぞれだと思います。

という私はこの1年、新たな目標を見つける1年でした。

■目指せ!将来は飲食店のオーナー!

私が新たに立てた目標、それは飲食店のオーナーになることです。
いきなり?と思う方もいるかと思いますが、きっかけは人に料理振る舞ったことでした。

たまたま人に料理をする機会があり、その人から「おいしい」と言われたからです。
そんなこと?と思う方もいるかと思いますが、それが何より嬉しくて、料理を食べて幸せそうな顔をしてくれたかたでした。

ちなみに私はほとんど料理をしないです。
周りの人から「料理するんだ?ちゃんと作れるの?」と言われるレベルなので(笑)
そんな私が作った料理が誉めらるなんて、、、

その時に飲食店やってみたいなと思いました。
しかし、人に誉められたかと言って、商品として出せるレベルではないし、毎日のように作るのは無理かなと思ったので、「なら飲食店のオーナーになろう!」そう思いました。
思い付きではありますが、自分の心がワクワクしていました。

それからというのも、月1回ではありますが、経験を積むために友達数人を呼んで手料理を振る舞っています。
もちろん、1品ではなく、4~5品作ってます。
自分が飲食店のオーナーになった時に料理人やスタッフの気持ちが分かるように、経験を積むために。

■人生初のオムライス!体験して分かること。

ある日のお昼のこと。
友達と2人で家で過ごしていた時のことです。
お腹が空いたと言われたので、「何が食べたい?」と聞いたところ、「オムライス」を食べたいと言われました。
「オムライスか~作ったことないなー」と思いながら、「ご飯にケチャップとチキン、野菜を入れて炒めて、その上にたまごを載せればいいんでしょ?」「いけそうじゃん!」と思い、作ってみることにしました。

ちなみにオーダーされても100%期待に応えることはできないです(笑)
なんせ、ほとんど料理したことないので。
できるできないの判断はYouTubeやTikTokのショート動画を見て、いけるな!と思ったらやります(笑)
難しいのは無理なので、

そんな安易な気持ちでまずはショート動画を見ることに。
定番のオムライスの作り方動画を見たところ、なんとたまごの部分に牛乳、片栗粉を使うじゃありませんか!
初めて知った情報に衝撃を受けました。
たまごを溶かして焼くだけだと思っていたので(笑)

実際に体験してみると分かることがありますね。
料理する人の工夫やひと手間を加える大切さを感じる時間でした。
これでひと手間なんてレベル?と思う方は多いかもしれないですが、私にとっては貴重な体験でした。

■将来のために!料理を通して人を幸せにする!

ちょっと苦労をしたものの、なんとかオムライスは完成しました!
見た目は男料理!感じですが、友達はおいしそうに食べていたのでよかったです。
料理は技術よりも気持ちが大切なのかもしれないです(笑)

これからも人の喜んだ顔、幸せな顔を見ていきたいなと思うので、飲食店のオーナーを目指しつつ、自分でも料理をして経験を積んでいきたいと思います。
自分が好きなもの、おいしいものを食べている時が幸せを感じ瞬間でもあるので。
そのおかげでだいぶ太りましたが(笑)

もし機会があれば、この記事を読んでくださった方にも料理を振る舞えたらいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?