見出し画像

出前館で単発バイトしてきた

転職活動がなかなか上手くいかず絶賛無職中の赤セロリです。
そんな私は当然お金がない、本当にお金がないので重い腰を上げてバイトをすることにしました。
が、バイトしたとしても給料が入るのは1か月後・・・正直マジでお金がない私はすぐお金が欲しくてしょうがない。
そこでいろいろ考えた結果、CMでもお馴染みのタイミーを利用して出前館のバイトをしてきました。
調べても詳しい内容や実態が出てこなかったので、私のメモ代わりも兼ねて体験談を記載しておきます。

〇出前館を選んだ理由

まず出前館を選んだ理由ですが、未経験でもできることとなんといってもすぐにお金が手に入るところ。
前述したとおり私はタイミーを利用したわけですが、経由でバイトをするといったんタイミーのウォレットにバイト代がチャージされます。
そのバイト代はそのままにしておけば月末に振込されますし、もし急いでるようなら平日に限り最短当日に振込対応もしてもらえます。
タイミーを使用しない場合は毎週木曜日の週払いが通常のようです。

〇当日の流れ(準備編)

タイミーの登録とかは省いて、バイト当日の流れを書いていきます。
出前館はUber Eatsと同様の、デリバリーサービスの無い店舗に配達員が料理を取りに行きお客様宅へ届けるというものです。
Uber Eatsとの違いでいえば、基本的に用意されたバイクを使用するのでどこかに出前館の拠点があります。
なので出勤はまずその拠点へ行くことになります。
私が行った拠点はマンションの1階だったのですが、わかりやすいようになっていました。
拠点についたら挨拶をして、出前館のロゴの入った上着・帽子・ポーチ・携帯ストラップを棚からとります。
その後司令塔の人からお金とナビ用のスマホを受け取り、その日使うバイクを言い渡されます。
バイクはジャイロという3輪の屋根付きなので、たぶん雨での平気。ハンドガードもついているので手袋も不要です。
次に棚にあるバイクのチェックシートを取り、バイクのガソリン量やウインカーをチェックして、出発の準備は完了です。

画像1

〇当日の流れ(配達編)

配達は配給されたスマホの専用アプリに指令が入ります。
アプリで指令内容を確認したら、まず料理を用意してくれる店舗へ向かいます。(私はフレッシュネスバーガー、デニーズなど行きました)
店舗は高確率で駅前にあるので、駐禁に注意して停める必要があります。
ただ専用アプリの「店舗情報」というところにどこに停めればいいかなどお店の注意事項が共有として記載されているので安心です。
店舗から料理を受け取ったら、アプリの「受取完了」操作してお客様宅へと向かいます。
お客様宅へ到着したら、料理を渡してアプリの「配達完了」の操作とLINEで司令塔へ連絡して完了です。
お金は事前に清算されている場合と、その場で支払いがある場合とで半分半分くらいでした。

〇実際に体験した感想

まず仕事内容ですが、ぶっちゃけ楽です。
人と関わりは少ないし、ほとんど移動で時間がつぶれます。
だいたい30分に1回の目安で配達がある感じなので、4時間勤務で約8回程度配達しました。
ただ忙しくなるとけっこうわちゃわちゃするみたいなので、そこは慣れと気合が必要そうです。
初めての配達で不安でしたが、最初の3件はベテランさんの同伴で丁寧に教えてくれましたし、指令の人も親切でした。
副業で予定の無い土日にちょっと稼ぎたい、ニート脱却の足掛かりにしたいという方にはオススメできます。

今回は自分のメモ用なのでなんの面白みの無い投稿になってすみません。
もしやってみたいけど不安、質問したい等あればよろこんでお答えしますのでお気軽にコメントいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?