見出し画像

心の道標。

アニメの影響を受けて、ラブロマンスに走りかけたRedです。

イベントまちづくり会社に勤務しながら、
任意団体でイベントを開催し、地域のお祭りの協力などしています。

今日は、
自分の心が動くプロセス
というテーマでお話しします。

本日もマインドフルネスをした中でのシェアになります。
未来に焦点を当てて、自分の幸せとは?という内容で瞑想しました。

ご覧いただく方は、日記程度の内容と心に留めて目を通してくださると幸いです。


1.幸せを感じる対象範囲を決める。


結論、
人の役に立ち感謝されるという点に喜びを感じ幸せを覚えるようです。

ですが1番の気づきは、
「どう言われたくて、どういう影響を与え、そのために必要な成長は何か」

という幸せの尺度。
つまり、対象となる範囲を決まってないことに気づきました。


2.形に残す

僕は考えても忘れてしまい心に留めるまで時間がかかります。
そのことをよく知っていて、書き出してみました。

画像1

こうしてみると、努力が必要なものが一杯です(笑)

得たい言葉→提供する影響→やれること。
そして次に必要なスキルや伸ばしたいことを考えました。

すると、また
・脚本 ・演出 ・組織論 などなど必要な経験がみえてきました。

これをもとに次の一歩を踏み出せる気がします。
ですが一番に思ったのは、家族に対してできていることが少ないな。と

久しぶりに電話をしようと思います。

改めて理想の自分に対して、今からでもできることが見つかったり
新たなスタートをきるきっかけにもなるかもしれません。

自分の今の頑張りが、幸せに繋がっているのか。
それが分からなくなることは多々あります。

こういう形に残したものが、
迷ったときの道標になるのではないでしょうか。

今日の僕からは以上です。
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?