見出し画像

絵を描く

子供の頃から絵を描くことが好きだった。小学校の写生会も好きだったし、中学の美術も好きだった。高校の選択授業も美術にした。特に銅版画と油絵が楽しくて、油絵は今でも続けている。

授業は時間の制限があって、提出期限がある。それが嫌だった。自分の気が済むまで描いていたかった。だから大人になって再び油絵を始めてからは完成しない絵が増えてるし、正直終わりのタイミングがわからなかったりする。

自分が絵を描くことをあまり人には話さない。作品を見せたりもしない。なぜなら専門の学校でちゃんと学んだ人でなければ資格がないと思っていたから。

でも最近思うのは、絵を描くことは自由で、上手い下手の評価は勝手に他人が決めること。自分が楽しむのは良いことだと。

ずっと景色や写真を見て描いてきたけれど、最近は想像で描くことも。思ったより楽しくてまた描いてみようと思ってる。集中している時間が何より心地よい。

自由に長く楽しんでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?