見出し画像

【Vtuberレビュー】もはや暴力!?可愛すぎる謎のいきものルンルン!

みなさんは約1ヶ月前の6/19(水)にバーチャルライバーグループ「にじさんじ」からデビューした4名と1匹をご存じだろうか。
先日とうとうその1匹の初配信を見てしまったのである。
先に初配信を見た感想を言っておくと、

なんだ…この…可愛い…いきものは…!?

である。
という事で、
今回はその1匹についての紹介と、
初配信の様子をみていこうと思う。

先に初配信を見たい方はこちら↓



謎のいきものライバー「ルンルン(Lunlun)」とは?

ルンルンのヴィジュアル

見た目からすでに可愛さが溢れていて明らかにケモナー歓喜なこのいきものが先月にじさんじからデビューした「ルンルン(Lunlun)」。

やばい、とりあえずビジュアルがもう可愛い…。

Youtubeチャンネル登録者数は31万人(2024.7.17現在)。
先月デビューしたばかりなのにもう31万人はさすがにじさんじといったところ。

先に、にじさんじ公式HPの紹介文を見ておくと、

ある日空から落ちてきた謎のいきもの。 記憶がなく、ありとあらゆる知識を吸収中。 たくさん勉強して、いつかこの世界の全てを知りたい。

にじさんじ公式HPより

とある。
どうして空から降ってきてなぜ記憶がなくなってしまっているのか、
初配信でその辺の説明がなされているのか、
今回は配信内容が自己紹介のようなものなので、
配信内容の細かところをみていこう。


-ルンルン初配信スタート!(0:00:24〜)

冒頭のアニメーション
某「生きもの調査隊」のTV番組を再現

冒頭はルンルンが空から降ってくるちょっとしたアニメーションが流れ、
その後はルンルンが一生懸命に用意した某「生きもの調査隊」的なTV番組を再現した映像が流れた。

そしてついにルンルン本人が登場。
この時点で緊張で声が少し震えていて可愛いという感想しか出てこない。


-生物調査報告書(0:02:40〜)

ルンルン「生物調査報告書バァ〜〜ン!」

・体長は「40cm」
・体重「800g」※後日体重を2 kgに訂正された。
・出身地不明。
・人間の言葉を用いる。
・記憶がない。
・非常によく食べるため食費が嵩む。
・移動手段は「飛行」:お人間様のように威風堂々と歩けるぞと威厳を出したい時に二足歩行をする、のだそうだ。
・ビビらせられたり、怖い思いをさせられたり、泣かされたりすると周辺が火の海になる

え…?
強い刺激を与えると頭や尻尾の炎が周辺を焼き尽くすってこと!?
自分の意思に関係なく強い刺激を与えられるとそうなってしまうのなら、まさに悲しき獣…

・呼称は「るんちょま」:「ちょま」は「ランチョンマット」からとったのだそう。
ただでさえ美味しいご飯達なのに、
ランチョンマットがあるだけでさらに彩が生まれることに感銘を受けたのだそうだ。

何を言っているんだ…くそぅ!可愛い…

-血統書(0:12:38〜)

ルンルン「はい次!ドデデ〜〜ン!」

戸籍の代わりにルンルンでももらえる証明書はないかと伺ったところ持たされたのがこの血統書。
しかし何も証明されない血統書に法的価値がないと知り、
一度くしゃくしゃにしてしまったらしい。

-ルンルンのすきなもの(0:18:00〜)

ルンルン「読み聞かせてあげますのでまだ寝ないでくださいね♪」

・音楽を聴くこと(邦ロック、ラップ)
・おえかき、ごはん、本もすき
・作詞
・学園アイドルマスターの紫雲清夏が本当に好き。ギャルが好き。

紫雲清夏の話をし出した途端限界オタク化してめちゃくちゃ早口になるのがたまらん。そしてギャルが好きと言っていたので、同事務所所属の鷹宮リオンとのシナジーしかないコラボ配信待ったなし!

・この世界が好き。

こ…この世界!?なんて愛らしいことを言うんだ…
そして最高のラッパー?ロックローラー?になりたい!?
頼む、なってくれ!


-告知(0:24:38〜)

グッズの告知をするルンルン

まずは「Welcome Goods & Voice」グッズ販売の告知。
ラインナップは以下のとおり。

「ランダムチェキ風カード」
「Welcome Voice」
「アクリルスタンド」
「缶バッジ」

おちょまだちになった!という方は購入必須アイテムである。
ご購入は“にじさんじオフィシャルストア”で是非!


デビュー曲の告知をするルンルン

次の告知は「あやかきミュージック・アワー」。
デビューした4名と1匹の“歌ってみた”の曲が聴けるよという告知。
るんるんは、原曲がamazarashiさんの「スターライト」という曲を歌っているので、ぜひ原曲も含めて聴いてみてほしい。


-今週の予定(0:26:45〜)

1週間の予定を告知するルンルン

もうここまでくると時間が押しているらしく、
ものすごく早口で喋っていた。
マネージャーさんが見守っていたようだが、
きっと「巻いて巻いて!時間ないよ!」と急かされていたに違いない。

-オリジナルラップ(0:28:00〜)

EDで流れたオリジナルラップ

エンディングはルンルンが作詞したオリジナルラップ。
とても可愛らしくて優しい歌詞のラップ。
癒されたい方は必聴である↓


ルンルン初配信の感想

初配信ではルンルンの過去「空から降ってきた理由」「記憶を失っていた理由」については詳しく触れていなかったが、
いずれ判明してくるものだと思うので楽しみに待とう。

それにしてもにじさんじはなんという猛獣を世に放ってしまったのか…。
これはVtuber界の勢力図が変わる…と言っても過言でなのではないか?というくらいの可愛さ。
正直こんな気持ち良い可愛さの暴力はなかなかない。
これからこの可愛さにボコボコに殴られのである。
自分の身を守るためにこちら側は、
キュートアグレッションを発動してルン虐していくしかないのではないだろうか。
私としてはルンルンの体の雪のように真っ白な部分に、
ミートソースをぶっかけてやりたい衝動に駆られている。

ウホン…、とにかく今までに湧き上がることがなかった衝動にかられるくらい可愛く、まさに“逸材”というに相応しい存在である。

にじさんじからは壱百満天原サロメの件もあり
たまにすごい才能がデビューする。
採用担当者さん、本当にありがとう。

最後に、私が1番大ダメージを受けたのは、
ルンルンが水を飲むシーン。
この仕草にやられてしまった人はきっと私だけではないだろう。
この可愛さは必見である↓(水飲みシーンの0:16:01に飛ぶ)


今後にじさんじの非人型ライバーのでびでび・でびる黒井しばとのコラボ、
そしてギャルが大好きだいうことで、
鷹宮リオンとのコラボもぜひ早く実現してほしいものだ。
本当に楽しみなので、今後みんなでルンルンを見守りつつ応援していこう(巻き込んでいくスタイル)。

関連SNS

・Youtube

・X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?